塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

長野パルセイロ記念グラフが発売へ

2019-01-17 19:04:20 | 日記
 毎年のお馴染みの「長野パルセイロ公式ホームページ式グラフ2018」が、信濃毎日新聞社より発売されました。

 編集には苦労したと思います。

 通常は男子、女子を分けて記事にしていましたが、今回は第一節から男女混合でその歩みを追う形でした。

 「このクラブのビジョンは何色」
 「クラブの収支が右肩下がりで減少」
 「育成か昇格か」

 など、最終節に張られた弾幕についての言及、クラブの将来、2014年のJ3発足から監督が5人という短期政権など、多くの点が改めて確認できました。

 一方で3500人のファンは本当に財産、と言う紹介記事にも考えさせられました。

 20日に新体制発足の際に、今季のタオルマフラーが割引価格で売られるなど、今季の物販も始まっています。

 一方で今季のジャージが紹介されていないことを見ると、契約先がいまだ未定なのか、それともペナルティとの現行契約は残っており、ペナルティに20日まで公表を待ってほしいと頼んだのか、どちらかなのでしょう。

 モンティディオが新規でペナルティと契約を交わし、デジタル・カモフラージュを採用したことで注目されています。

 今季はクラブ創設30年の節目ですから、皆新しいジャージの登場が待ち遠しいわけです。

 信濃毎日新聞が月の第3木曜日に、長野市、千曲市を軸に投函するタブロイドの「どうする」

 読者の声には必ずパルセイロファンの方の意見が掲載されます。

 皆、新シーズンが待ち遠しいのですね。

 来季、J2に昇格すればダイジェスト、エル・ゴラッソなど専門誌の扱いも大きくなりますし、そんな未来を思い描きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 監督選びのシビアな面 | トップ | ウズベキスタン戦雑感 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事