塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

ジュビロ、初のJ2で指揮官は誰になるのか

2013-12-02 23:42:16 | 日記
 1年という最短期間でJ1復帰を目論むジュビロですが、そう上手く事は運ばないでしょう。

 ガンバとヴィッセルの例は例外的だと思います。

 今季昇格を果たした両者は2位を死守した、つまり自動昇格の形ですから、プレイオフの厳しさを体感したわけではありませ
ん。

 ヴェルディとジェフ。

 読売と古河電工という形でアマチュア時代から日本サッカーを牽引してきた両者も、近年はJ2が戦いの場として定着してい
ます。

 それでもジェフは昨年、今年とプレイオフに駒を進めている分まだマシなのかもしれません。

 一方のヴェルディは選手と指揮官の入れ替わりが多く、カッパ、エネーレ、そしてアスレタとスポンサーの変更が多いのが特
徴です。

 つまり、足がかりが消えてしまうと、J2の舞台が日常になってします恐ろしさがあるんですね。

 2季連続で同じ光景に出くわしたジェフのファンは、相当落胆しているでしょうし、レイソルはナビスコカップを制覇し、これ
で3季連続の戴冠となりました。

 それだけ力量の差がどんどんついているわけです。

 一説によると、ジュビロは

 「トルシエ政権発足」

 を目指していると聞きました。

 ジュビロは監督交代が尾を引く形で最後まで波に乗れなかったわけですから、この任命責任は本当に重要な問題なのは、誰にも
わかります。

 「こういう形でトルシエを監督に指名した」

 という名目を適切に説明しなければ、開幕までの準備も追い付かないでしょうし、更に混沌が増す要因にすらなり得る、そんな気
がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター選手か、それとも磨き... | トップ | 2014年の柿谷に必要な要... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事