米国ではアスリートが自分の意思でブランド契約、もしくはシューズ会社を立ち上げることがあります。
ヒューストン・ロケッツで1994、95年の2季連続NBA王者に輝いたハキーム・オラジュワンは、低所得の子供たちが気軽に買える靴を売りたい、という目的でスポルディングと契約します。
日本での小売価格は9800円ですが、これは関税も影響しているはずですから、米国では50ドルから70ドル程度だったと推測します。
またデビュー当時はAND1と契約していたステッフォン・マーブリーは、オラジュワンを超える企画を提供します。
それはスターブリーという自身の名前を付けたシューズブランドを生み出し、小売価格を日本円で1980円に設定するという代物です。
スポルディングが老舗であり、バスケットと野球で果たして貢献は日本でも知られています。
つまり製品づくりのノウハウが蓄積されていますが、スターブリーは価格は評価されたものの
「プロが履くレベルにあるのだろうか」
「耐久性や品質は大丈夫か」
という疑念があったことも事実です。
しかし、NBAを代表する名手たちが小売り価格をこれほど気にするのは、彼らが黒人であり自分たちが高い報酬を得られたかたには、周囲に配慮が必要と考えたためのものでした。
ファン・ヴェロンが父ラモン・ヴェロンが活躍したエスストディアンデスに2009年入団し、コパ・リベルタドーレスで優勝する快挙を果たした事は有名です。
また、彼は自身の報酬を減額しながら、ユースの育成の尽力をつくすなど、ファンから常に讃えられる存在です。
スペイン代表ではファン・マタが遠征時、スタッフに協力して率先的に鞄を動かすなど、感謝されている様子が「フットボール・ウエブマガジン」に掲載されています。
フットボール・ウエブマガジンでは、セビージャをサポートするニューバランスが、限定6000着ではあるものの国王杯のジャージを6000円台で販売する事が記されています。
これは来季、ナイキに鞍替えするという事実の信ぴょう性が高まる生地ですが、ニューバランスにとってはこの価格設定はファンに喜んで欲しいという気持ちの表れではないでしょうか。
ヒューストン・ロケッツで1994、95年の2季連続NBA王者に輝いたハキーム・オラジュワンは、低所得の子供たちが気軽に買える靴を売りたい、という目的でスポルディングと契約します。
日本での小売価格は9800円ですが、これは関税も影響しているはずですから、米国では50ドルから70ドル程度だったと推測します。
またデビュー当時はAND1と契約していたステッフォン・マーブリーは、オラジュワンを超える企画を提供します。
それはスターブリーという自身の名前を付けたシューズブランドを生み出し、小売価格を日本円で1980円に設定するという代物です。
スポルディングが老舗であり、バスケットと野球で果たして貢献は日本でも知られています。
つまり製品づくりのノウハウが蓄積されていますが、スターブリーは価格は評価されたものの
「プロが履くレベルにあるのだろうか」
「耐久性や品質は大丈夫か」
という疑念があったことも事実です。
しかし、NBAを代表する名手たちが小売り価格をこれほど気にするのは、彼らが黒人であり自分たちが高い報酬を得られたかたには、周囲に配慮が必要と考えたためのものでした。
ファン・ヴェロンが父ラモン・ヴェロンが活躍したエスストディアンデスに2009年入団し、コパ・リベルタドーレスで優勝する快挙を果たした事は有名です。
また、彼は自身の報酬を減額しながら、ユースの育成の尽力をつくすなど、ファンから常に讃えられる存在です。
スペイン代表ではファン・マタが遠征時、スタッフに協力して率先的に鞄を動かすなど、感謝されている様子が「フットボール・ウエブマガジン」に掲載されています。
フットボール・ウエブマガジンでは、セビージャをサポートするニューバランスが、限定6000着ではあるものの国王杯のジャージを6000円台で販売する事が記されています。
これは来季、ナイキに鞍替えするという事実の信ぴょう性が高まる生地ですが、ニューバランスにとってはこの価格設定はファンに喜んで欲しいという気持ちの表れではないでしょうか。
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