塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

遊び心持ってる?

2014-08-26 01:15:40 | 日記
 海外から来た選手、特にブラジル人選手が治安の良さ、給料遅配の無さ、そして綿密に計画されたJリーグの運営を、手放しで絶賛します。

 その一方で

 1・日本人はまじめで監督の言う事しか守らない
 2・遊び心が少ない
 3・もっと結果を追及して、時には喧嘩したっていいのに

 と指摘します。

 僕も、度々

 「僕も日本人なのか、まじめなのかね?」

 と感じる時があります。

 僕は業務でコンピュータに触れないため、自分でも不得手と強く認識しています。

 その為に自宅で自分なりに練習をするのですが、教本とにらめっこする、教本通りにワード、エクセルが完成しないと、ため息をついて自分を責めて旗糞だなと痛感してしまうのです。

 ですので最近は

 「肩肘張らないで遊んでみよう」

 ということで、アイコンをクリックする、教本を見ないで作業をすると言うような形にしています。

 子供たちがボールと戯れて扱いを学ぶように、僕はキーボードを叩く、クリックすることで自分の中にある下手くそという意識を、どこかに吹き飛ばそうとしています。

 選手の身勝手なプレイは確かによくありません。

 ただ、遊び心が相手の急所を突く、言い換えれば味方も敵も想像できないプレイをすることは、観衆が

 「今日来て良かったよ」
 
 と思って貰える形には近づけます。

 気を張り過ぎるのも、確かに疲れてしまいますしね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病魔に襲われたサッカー選手達 | トップ | セブン・イレブン、パルセイ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事