塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

運気を上げるための秘訣を探る

2017-04-12 17:33:56 | 日記
 人間は古来から「運気」を上昇させる術を探ってきました。

 それらが風水であり、長野市ならば戸隠、そして善光寺に代表される寺社であり、伝統的建築物に身をゆだねるものですね。

 僕は運気が下がったからといって、占いをしてもらうことも、自社に参拝することもありません。

 一方で本棚やタンスを見て

 「もう、これは手放そうかな」
 「誰かに着てもらう方が良さそうだ」

 と判断すれば、売却と処分をして物が入る空間と空気を作ります。

 確かに今思うと、本と雑誌に関してはどこかで、ああ、あれはとっておくべきだった、と感じることがあります。

 しかし、処分したものに関して後悔することの方が圧倒的に少なく、皆さんも思い出や持ち物に拘泥しない方が、案外良い結果が生まれると思いますよ。

 サッカーもクラブでは

 「余剰人員を整理して不満分子を移籍させる」
 「売却で得た資金を補強に費やす」

 事は日常ですが、これは空気の流れを良くする、つまり更衣室での軋轢を生まない、という意味があります。

 レアルではハメス・ロドリゲスがどうもジダンとの折り合いが良くない、と囁かれますが、彼からすれば扱いが中途半端だと感じているのでしょう。

 「アンチェロッティはもっと温かい人物だった」
 「90分出場を数試合続けてから、戦力か同課の判断をしてほしい」

 彼はそう感じていると思います。

 レアルのような優勝が当然とされるクラブは、選手と監督の軋轢、選手の恋愛、結婚などはメディアに恰好の題材となり、集中力をそがれてしまいます。

 人員整理は心が痛むものですが、その痛みをフロントは乗り越えなくてはいけません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間に浸透しているトリック... | トップ | 浅田真央さんの引退表明を受けて »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事