名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

季節外れの野菜はどうなるか?  ー 2020.11中下旬 ー

2020-11-20 13:10:35 | 野菜作りに挑戦

 畑の整備が進んだ。
 これまでに、玉葱の定植、ニンニクの定植、ソラマメなどの定植、葉物野菜の整理
・移植、ワケギの整理、等をほぼ完了した。
 今、ここに来て、季節外れに実を付けた野菜が気になりだした。夏の終わりに植えた
大玉トマトの実が大きくなったのです。トマトは霜が降りると一度に枯れると思うので、
霜よけようの防虫ネットを掛けて養生した。赤く熟すだろうか?
 また、絹サヤエンドウが生長し、花が咲き、実を付け始めた。寒くなったら、花は
咲かなくなるだろうが、来年春まで、冬眠できるだろうか?それとも実を付けない
エンドウの蔓だけが残るのだろうか?スナップエンドウも小さいながら、一部が実を
付け始めた。
 実を付けるのが早すぎると、それはそれで、今後のことが心配になる

以上。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。