名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

Windows11 パソコンに挑む  ー 2023.1下 ー

2023-01-27 17:13:11 | 私の挑戦

 

 これまで使っていたWindows10パソコンは経年劣化もあり、1年ほど前に新しいパソコン
を購入した。当時は年末年始を控え、余裕がなかったこともあって、OSの立上げとメール
ソフト、セキュリティーソフトを立ち上げただけで1年間放置してあった。
 新年となり、妻がWin8.1 を撤去して新パソコン(Windows11)を導入したことに対抗して、
負けてはならじと小生もWindows11パソコンへのチャレンジを始めた。事務用に使うOffice 、
ブログに使うPhotoshop Elemennts、筆まめ、WebメールSoft(これは無料)、文字変換(Atok)
ソフト等を順次購入してインストールした。
 なかなかWindows11になじめず、ストレスが貯まったが、工夫しながら使っている内に、
なんとか使えるようになった。キーボードの接触不良がなくなったので、それだけは快適に
なった。新しいことをやると、行き詰まることがある。その場合はwin10パソコンに戻して
対処しているが、約1ヶ月がたち、大体のことは新パソコンで用事がすむようになった。
机上から旧パソコンは机の下へ移動した。
 ハードウェアーの性能は、CPU/i5,memory/8Gb,SSD/512GB,外付HDD/2Tb Display/高精細
13.3インチということで、Speedはまずまずである。Windows11の新機能はいろいろありそう
なので、「基本&便利技まるわかり」とかいた解説本を買ってきた。これから少しずつ読んで
見たい思っているが、とりあえずはWindows10の知識でなんとかなっている。

 老齢化の進む方々には、早めに新しいパソコンを購入して慣れておくことをお勧めします。
その内に、惚けが進んで、新しいことは何もできなくなりますから・・?? /余分でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。