名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

ジャガイモが発芽し始めました。  - 2024.4上 -

2024-04-05 07:41:04 | 野菜作り_2.根菜

 4月1日の午後、時間が取れたので、友人の応援を得て畑にやってきた。
なぜ応援がいるかというと、夏野菜用の棚を作るときに使う女竹を採取する
ためです。都合よく、畑の周りに女竹がたくさん生えているのです。今日は
自分用に20本を確保しました。タケノコが生える前のこの時期が採取に
適していると思っています。

 竹取り作業が終わって、畑を見渡すと、ジャガイモに芽が出ていることを
確認しました。12カ所ほどに芽が出ています。品種は購入種芋のキタアカリ
がほとんどですが、メークインも2、3発芽しています。2年前と3年前には
4月の第一週に寒波が来て、芽の出かけた幼木が霜にあたり、沢山枯れて
しまったことを思い出しました。天気予報をよく見て、寒波が襲来する時
には、ビニールシート等をかけて霜対策を行いたいと考えています。

 この後、エンドウ豆に竹枝を充てて補強しました。また、エンドウ豆の隣
の畝にインゲン豆を定植する予定で、支柱を建てました。苗は3/2に播種
し発芽した自前苗を予定しています。POT苗を6Potに用意済です。

<追記> 4/4の発芽状況を追記します。

 ① ジャガイモ畝1のキタアカリ(購入種芋)はほぼ発芽しました。
 ② ジャガイモ畝1(奥側)のメークイン(自前種芋)は一部発芽し始め
   ました。 1割程度?
 ③ ジャガイモ畝2(奥側)のアンデスレッド(自前種芋)一部発芽が
   始まりました。
 ④ ジャガイモ畝2(手前側)のキタアカリ(自前種芋)はまだ未発芽です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。