名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

真冬の収穫 - 2020.1 芋掘り -

2020-01-19 20:44:56 | 野菜作りに挑戦

 1月中旬となり、畑で収穫できる野菜は少なくなりましたが、秋ジャガとヤーコンの 芋堀りができていなかったので、1月17日に収穫した。  ジャガイモ(秋ジャガ、赤い肌のグランドペチカ)は12月には少し芋が小さかったので ほったらかしにしてあった。ヤーコンは3カ所に植えていたのが、一カ所残してあったもの である。  掘り起こしてみると、グランドペチカは少し大きくなっているように思う。勿論、茎は枯れて しまっているので、これ以上置いていても生長はしないと思う。  ヤーコンも畑の縁の肥料もないようなところに植えてあったものだが、生命力があるので、 密かに期待していた。掘ってみると以外に大きな芋が沢山付いていた。スコップで掘る時に 沢山の芋を傷つけてしまったのが残念だ。

 春物の野菜は順調に成長している。ソラマメ1(最初に種まきした分)が50cmから70cm の高さに生長してしまい、霜対策として、寒冷紗を上部に設置して見た。さらに生長して 寒冷紗を持ち上げるようになったので、嵩上げをして養生したい。ソラマメ2は20cm位の 身丈なので、今後も問題ないと思う。  次いで、絹サヤエンドウ、スナップエンドウだがこの寒さの中、1.5m程に生長し、花や実を つけてくれる。が、花つき実の付き方は余り良くない。寒いのでやむを得ないだろう。昨年は 小鳥かカラスにみな食べられてしまったので、防虫ネットを前後に張って鳥害から守っている。

以上。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。