.

安らぎと感動

2007-03-05 21:28:01 | Weblog
 南伊豆下賀茂の青野川沿いには、櫻と菜の花街道が続き、一足早い春がやってきます。今年は特に例年より早く春がきました。二月中ごろがピークだったようで私がたづねた三月三日はもう櫻が半分以上も散ってしまいました。それでもところどころにピンクの櫻と黄色の菜の花のコントラストがとてもきれいで心が洗われるようでした。ポカポカ陽気の中をのんびりと散策を楽しみました。あたたかな安らぎを包みこんでくれました。
四日は、つるし雛で有名な稲取の「雛つるし飾りまつり」を楽しみました。子や孫の健やかな成長を願って暖かい心を込めて手作りされた作品(百十個の飾り)には感動を覚えました。先人たちが、縫い続けて残した雛飾りを受け継ぎ、それを後生に伝承していくという伝承文化がここには生きづいています。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (RUNA)
2007-03-06 11:55:43
河津櫻はよくテレビで見ますが、下賀茂の櫻と菜の花街道は初めてです。見頃は過ぎたとはいえ、何ときれいなのでしょう。「伊古奈」へお泊りでしたか。ここは「日本のいい宿100選」に載っており一度泊まってみたいお宿のひとつです。
稲取りのつるし雛も有名ですね。写真でたっぷりと堪能させていただきました。有難うございました。
全国各地に見事なお雛様があり、日本の伝統文化を誇りに思います。
返信する
つるし雛 (m-kei)
2007-03-07 15:08:41
稲取のつるし雛は本当に美しいですね。昨年行き
ました。丹精込めて作られた作品には、心を打つ
ものがあります。
川沿いに咲く櫻と菜の花の光景は、さぞや綺麗な
ことだったことでしょう。
春はお花の美しい季節。散策を楽しみましょう。
返信する
RUNAさんへ (モナリザ)
2007-03-09 19:07:19
コメント有難うございました。
心の洗濯をしてきました。
素晴らしいお天気に恵まれ友人と
私たち姉妹と一緒に楽しいときを
過ごしました。
返信する
m-keiさんへ (モナリザ)
2007-03-09 19:17:55
下賀茂へは、見ごろのときにまた
ぜひ訪れたいと思います。
稲取のつるし雛はいつもテレビで
見るだけでしたが「百聞は一見にしかず」
実際に見て本当によかったです。
返信する
菜の花 (AI)
2007-03-13 09:03:05
菜の花を見ると春を感じます。一面に広がった菜の花は見事できれいですね。。
テンプレートの菜の花よく撮れています。
また菜の花を使ったお料理で味覚の春を味わいます。
ふきのとう、たらの芽、こごみのてんぷらも美味しく春まんさいで幸せを感じます。
返信する
AIさんへ (モナリザ)
2007-03-14 13:51:48
コメント有難うございます、
菜の花・ふきのとう・こごみ・たらの芽
わらびなど見て、食べて、描いてそして
香りと春を堪能しています。
これから散策を楽しみます。
返信する

コメントを投稿