.

二つの展覧会

2011-10-12 12:20:47 | Weblog
 このところすがすがしい秋が続いています。気持もからだも自然に外へと動きだします。散策と二つの展覧会を楽しみました。10月5日 損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている《モーリス・ドニ展》と終了前日の10月9日 サントリー美術館で開催されました《あこがれのヴェネチアングラス展》を観賞し感動のひとときを過ごしました。

モーリス・ドニ展~いのちの輝き、子どものいる風景~
 
19世紀フランス印象派を代表するモーリス・ドニ(1870-1943)の展覧会は今までに日本で2回(1981と 2003年)開催されていますが今回の展覧会は「家族」と「子ども」をテーマにした点で趣を異にしています。自身の家族はもちろん知人や友人の家族の幸せな姿を描き、幸せに包まれた瞬間をとらえています。大震災後家族の絆が強まり家族の愛が見直されているいま、この時期に開催されたのは偶然なのでしょうか。家族の優しさ温かさが伝わってくる数々の作品に胸がじーんとなりました。

     家族の肖像    ログデュイのおやつ   ポールの昼食


上段左《家族の肖像》「家族」はドニにとっては重要なテーマでした。母(ドニの妻マルト)のあふれる愛情に包まれた3人の子どもの和やかな可愛い表情に惹きつけられます。しかしドニの美しい妻マルトは5人の子どもを残して48歳の若さで亡くなります。

下段左《バルコニーの子どもたち》2人の姉妹が末っ子の妹に注ぐやさしい温かい眼差し、愛情が感じられます。病床にある母親代わりをしています。夕暮れの光が洋服に反射してピンクに染めています。背景の水色とピンクの組み合わせがとても美しいです。

下段真中《子どもの身づくろい》子どもを抱く母親を父親の視線を通して描いています。ドニは家族のくつろいだ姿を多く描きましたが毎日の生活の中でごく自然な母子の姿を愛情深く表現しています。リラックスした様子の中からやさしさが伝わってくる作品です。

下段右《ボクシング》兄と弟がボクシングをしています。母の病気でかまって貰えないで寂しい思いをしている弟を兄は元気づけています。自分も寂しいのにがまんしているのでしょうが兄弟愛がボクシングを通じて伝わってきます。

あこがれのヴェネチアングラス展

サントリー美術館開館50周年記念《美を結ぶ 美をひらく》をテーマに開催され、10月10日に終了しました。16~18世紀の140作品が展示されましたがいずれも繊細優美で豪華。”息をのむような美しさ”とはこのようなことをいうのかを実感しました。ひとときの夢を見させて頂きました。

   レースグラス     ドラゴンステム・ゴブレット    舟形水差


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術展 (m-kei)
2011-10-12 19:29:40
日曜美術館でモーリス・ドニのこと見ました。
私ははじめて知る画家です。テーマがいいですね。

いま沢山の美術展が開かれていて芸術の秋真っ盛りです。確か江戸博でもヴェネチアングラスをやっているはず。西洋美術館では10月22日から「プラド美術館ゴヤ」が開催されるので見に行きたいと思っています。コンサートや旅行にも行きたいし秋はそういう気分にさせてくれる良い季節です。

返信する
金木犀から薔薇へ (NOBUKO)
2011-10-12 19:47:22
金木犀のテンプレートから薔薇にかわりましたね。金木犀がいまきれいに咲いている時期で私大好きです。もう少し見たかったです。ここの薔薇園はどこですか。素敵な場所のようにお見受けします。

ヴェネチアングラスは繊細で本当に美しいです。真ん中の青のドラゴンが見事で全体の調和がよくとれています。何故このようなレースグラスが創れるのか驚きです。水差しも実に細かく豪華です。
返信する
ヴェネツィアングラス (yo-ko)
2011-10-14 17:26:23
何と繊細で贅沢な美しいグラスなのでしょう。
イタリア旅行した時ヴェネツィアのサンマルコ寺院のビザンティン建築と華麗な白とピンクの外壁装飾のゴシック建築の宮殿が目に焼きついています。
貴族たちは豪華な宮殿で宴会などを開き舟形水差やレースグラスを使ったのでしょうね。
返信する
m-keiさま (モナリザ)
2011-10-14 19:50:50
コメントありがとうございました。
季節がよいので盛りだくさんの展覧会
が開かれていますね。
 江戸東京博物館では世界遺産
「ヴェネツィア展」が開催されています。
12月までなので時間をできたら是非行って
みたいです。
返信する
NOBUKO様 (モナリザ)
2011-10-14 20:01:22
テンプレートの薔薇は神代植物公園です。
一昨日行ってきました。
とてもきれいなので近いうちにブログに掲載する
予定ですが毎日外へ出ているので来週後半になるで
しょう。
返信する
yo-ko様 (モナリザ)
2011-10-14 20:13:57
水の都ヴェネツィアには中世、ルネサンス以来数多くの芸術作品が生み出された都市で、サンマルコ広場は
世界きっての美しい広場ですね。
私はフィレンツエが好きで3回訪れましたが最近は外国旅行はせず国内を歩いています。
若いときの思い出で十分です。良い時期に外国旅行をしたと思います。
返信する
素敵な画像 (かおり)
2011-10-16 12:13:22
テンプレートの薔薇と緑からモーリス・ドニ展のほのぼのとした家族愛そして優美で豪華なヴェネチアングラス。拡大してみると一層心にぐっときです。
美術展へ行ってみたいですが子どもがいるとなかなか時間がとれずモナリザさんのブログで行ったことにします。薔薇はどこの薔薇園ですか。
返信する
かおり様 (モナリザ)
2011-10-21 15:31:50
遅くなりましたがやっと薔薇園の写真を掲載
しました。神代植物公園のばら園です。
23日までですが「秋のバラフエスタ」が行われて
います。お子様といかがですか。
すぐにブログに掲載すればよかったのですが・・・
返信する

コメントを投稿