初秋の軽井沢を散策

2011-09-21 13:29:31 | Weblog
 真夏の真盛りを過ぎますと軽井沢は急に人口が少なくなります。軽井沢駅構内も周辺も人がまばらです。軽井沢駅のきれいなステンドグラスが人目を惹きます。1997年10月長野新幹線が開通して以来東京から軽井沢間は約1時間で往き来できるようになりました。先週残暑厳しい東京を抜けだし、真っ青な空のもと清涼な空気と爽やかでやさしい涼風のなか、軽井沢の町をのんびりと歩いて歩いて「散策」を楽しみました。

軽井沢駅から真直ぐ旧軽井沢までの長い道程(中山道へ続きます)を25分ぐらい歩いてから横の小径に入りました。緑の木立に囲まれた道の両側の別荘の門はしっかり閉ざされていて夏の終わりを感じます。爽やかな風にゆれる木々の薫りをうけながら雲場の池に着きました。欧米人がスワンレイクと名付けた美しい湖畔は白樺に囲まれています。樹林にかこまれた細長い池をゆっくりと一周していると水鳥が羽を休めている姿を見かけました。ここは10月中旬美しい紅葉の季節になりますと多くの人々で賑わいます。

雲場の池をあとにまた通りに出てから歩いて軽井沢ガラス工芸館へ立ち寄りました。
きれいな数々のガラス製品を見て歩き、とうとうイタリア製葡萄模様の花瓶を買ってしまいました。お花を生けてもよし、そのままお部屋のインテリアとして飾っても美しい花瓶です。四面葡萄の模様が変わります。

旧軽井沢銀座にやっと着きました。最初にこの近くにある聖パウロカトッリク教会を訪ねました。軽井沢には教会が多く、カラマツの林の中に、丘の上に、町の中にとあちらこちらにあるチャペルが訪れる人々の心をなごませてくれます。聖パウロカトリック教会は近代建築の巨匠A・レイモンドの設計により昭和5年(1930年)に建てられたカトリック教会です。シンプルで上品な外観の教会は堀辰雄の名作「木の十字架」にも登場します。十字架の三角屋根のロマンチックな雰囲気が人々に人気がある教会です。教会内も素朴で柔らかい木の柱が人々をほっとさせるのではないでしょうか。数多い軽井沢の教会の中で最も親しまれているのがわかります。(堀辰雄文学記念館は信濃追分にあります)

旧軽井沢銀座は(写真左上)閑散としていました。夏の最盛期はこの通りは人であふれんばかりになります。ここへは久しぶりに訪れましたが以前あったお店がなくなっていたり、新しいお店ができたり随分変わっていました。その中で土屋写真館は外観がきれいになっていましたがそのままありました。明治時代創業の老舗写真館です。開発当時の珍しい写真がいっぱいあります。外国人宣教師やその家族、洋装の女性や丸髷を結った日本婦人など開拓当時の歴史を撮り続け、良き古き時代を知るのに絶好のお店です。美智子さんが皇太子さまとテニスを楽しまれている写真など皇族一族の懐かしい写真に出会いました。大城レース店は軽井沢で80年も続く老舗です。レースやリネンの専門店として豪華で高価なテーブルクロスから普段のハンカチーフやピロケースまで並んでいます。私もお土産にハンカチーフやナプキン、フキンなどを買いました。

"

旧軽井沢銀座へ入るローターリー手前にある川上庵で天麩羅付ざるそばを頂きました。「おいしい」という評判が広がって真夏には長~い行列ができます。幸い並ばずにいただけて本当に美味しかったです。終わって出てきたときには10人ほどの方が待っていました。北軽井沢スカイパークへコスモスを見に行きたいと思いましたが次の日は中軽井沢へ行く予定があり帰る日に行くことにしました。ところが天候不順でコスモス畑見学は終了となり行くことが出来ませんでした。写真のコスモスは知り合いの方から頂いたものです。浅間山をバックに紺碧の空に映えるコスモスがとても美しいです。スカイパークは冬にはスノーパークになります。

※台風15号の影響で西日本から紀伊半島~近畿~東海~関東~東北の広範囲にわたって激しい風雨になっています。東京も風速25メートル以上の暴風域に入り強風が荒れ狂 っています。新宿駅や渋谷駅などは帰れない人々で溢れています。3月11日と同じです。川の氾濫による増水、土砂崩れ、床上・床下浸水など今まで経験したことがないような怖い災害がおきています。地球上に自然の大変化が起きています。外へは絶対出ず、気象情報に十分注意し、ニュースを聞き逃さないようにしましょう。

今日は秋晴れ (ラビット)
2011-09-22 11:14:33
昨日の暴風雨はすごかった!一転して今日は真青な空すっかり晴れて気温が上昇ました。この急変がこわいです。暴風が来る前に軽井沢散策を楽しまれて心身共にリフレシュしましたね。人も少なく真夏の7・8月とは違う軽井沢が写真からわかります。
いま昭和記念公園のコスモスがきれいですよ。
軽井沢 (TOMOMI)
2011-09-22 14:10:39
中学生のとき夏季学校で軽井沢へ行ったことありますがそれ以来行く機会がありません。樹林の中をサイクリングしたり、浅間高原を歩いたり、小諸の懐古園へ行ったり楽しかったなあ。自由時間に友達と旧軽井沢銀座へ行ってミカドコーヒーでソフトクリームを並んで買って食べました。すごい人でした。ミカドコーヒーは今でもありますか。
夜のキャンプファイアーもとても楽しい思い出です。

子どもをつれて家族で行ってみたいです。
モナリザさんは優雅ですね。
TOMOMI様 (モナリザ)
2011-09-24 13:23:18
TOMOMIさんにとっては中学時代の懐かしい
想い出がある軽井沢ですか。
中学生の頃は一番いい時代かも知れません。
ミカドコーヒーはまだありますよ。
ソフトクリームを頂きました。
ここのコーヒーも好きでコーヒー豆を買い
ました。

やっと爽やかな秋になりました。
震災以来ご家族の絆が深まり大切に過ごす方々
多くなりました。
 ご家族でよい秋をお過ごしください。

ラビット様 (モナリザ)
2011-09-24 13:36:21
暴風雨が過ぎたあとやっとすがすがしい秋に
なりました。しかしその爪あとはあまりにも
大きく残酷です。

昭和記念公園の一面に咲いたコスモスを写真で
みましたが本当にきれいですね。
以前4月ごろにここへ行きましたが広大な敷地で
歩いて周るのは大変。サイクリングがよいです。
運動もできて憩いの場所です。
台風一過 (yo-ko)
2011-09-24 19:40:34
こちらも台風が荒れ狂って怖かったです。
地震の被害も甚大でまだまだ苦しんでいる方がいるのにまたまたこの台風で犠牲になられた方、避難をされた方も多くいます。今年は試練の年になりました。自然災害は世界的な現象です。
ひとつの台風が去って爽やかな秋到来しました。静かな晴れ間は心爽やかに毎日を送りたいものです。
yo-ko様 (モナリザ)
2011-09-25 18:56:52
ようやく爽やかな秋晴れがのぞめるように
なりました。猛暑と台風で大変な夏でした。
23日はお彼岸でお墓参りへ行ってきました。
お天気も良く多くの家族で賑やかなお寺でした。
震災以来家族の絆が強まったせいでしょうか。
爽やかな秋がきました (Unknown)
2011-09-27 17:29:36
長い残暑が続きましたので殊の外うれしいです。
秋の七草やコスモスがきれいな季節になり散策が楽しいですね。のんびりと軽井沢の散策を楽しまれた様子
私は箱根のすすきが好きなので週末に行ってきます。