.

夏の終わりに

2009-08-28 17:30:52 | Weblog


 いとこのお誘いで、この夏最後に箱根へ快適なドライブを楽しみました。風祭で昼食をしたあと、目的のポーラ美術館へ向かいました。緑あふれるなかのドライブは気分爽快です。仙石原に近づくにつれてすっかり秋の気配、すすきやコスモスも咲き始めていました。ポーラ美術館に着きエスカレーターで上に行きますと天井が高く、明るく、広々とした空間にゆったりとした気分になりました。
モネやシスレー、ルノワールなど印象派の絵画やピカソ、ルドンら20世紀までの西洋絵画から日本洋画家坂本繁次郎の絵画をはじめとして日本画も多く展示され、数多くの作品を楽しみました。

多くの展示品の中から私の好きな絵画の絵葉書4点だけを掲載します。いちばん左は有名なピカソの「花束を持つピエロに扮したパウロ」、その右がオディロン・ルドンの「日本風の花瓶」、そのお隣がフランスに帰化した藤田嗣治・レオナール・フジタの「自画像」でお裁縫をしている姿が何とも微笑ましいですね。いちばん右がピエール・オーギュスト・ルノワールの「レースの帽子の少女」です。


素晴らしいを絵画を観賞した後の余韻に浸りながら、快適なドライブは続き箱根峠に着きました。峠からの眺望は最高、芦ノ湖に沿って駒ケ岳、上二子山、屏風山が聳えたち心地よい涼風を受けながらしばし眺めていました。次は箱根旧街道を行き茅葺屋根の甘酒茶屋で休憩、ここで頂いた甘酒と磯辺巻きとうぐいす餅の美味しかったこと!30数年前、旧街道の石畳を畑宿まで歩いたのを懐かしく思い出しました。
夏の終わりにまたひとつ良い思い出が出来たこと、いとこご夫妻には感謝の気持でいっぱいです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブ (ラビット)
2009-08-28 21:14:45
我が家も那須高原に行ってきました。
もうすっかり秋の気配でした。
東京はまた夏に逆戻りして暑い一日でした。

モナリザさんはこうしてブログに纏めれれて
素晴らしいです。
お互いに夏の終わりに快適なドライブを楽しめて
良かったですね。
返信する
ラビットさま (モナリザ)
2009-08-29 15:16:35
大変ご無沙汰しました。
「団扇と風鈴」へもコメント有難うございました。
那須高原ですか。最近行ったことありません。
秋にドライブしたいですね。私は運転できないので
いつも乗せていただくのですが。
どうぞお孫さんと秋をお楽しみください。

返信する
箱根 (m-kei)
2009-08-30 13:50:05
箱根へドライブ、うらやましいな。
私はいつもロマンスカーで行きますが
最近はトントご無沙汰。
ポーラ美術館は美術品が豊富でよい場所
にありますね。

9月休暇をとって友人と北海道美瑛と富良野へ
行く予定。楽しみです。
秋はどちらへお出かけ?
返信する
箱根峠 (TOMOMI)
2009-08-31 18:06:34
山と湖と緑と眺望は最高のところ。
友人とドライヴを楽しんだなあ。

この夏は軽井沢でサイクリングをして気分爽快。
乗馬も楽しんだ!

民主党に政権交代して期待が大きいだけに責務も
大きいし、国民も期待と不安が大きい!
しっかり見つめていきましょう。

返信する
ポーラ美術館へ (AI)
2009-09-03 12:19:21
車で行ったことあるけど樹木いっぱいの中に
建ち内部はゆったりした空間ありで、贅沢な
美術館ですね。
美術品も豊富だしここにいると気持もゆったり
します。

これから「芸術の秋」「旅行の秋」「食欲の秋」
よい季節をむかえます。
そうぞお元気でご活躍ください。
返信する
m-keiさま (モナリザ)
2009-09-05 18:03:24
今年は外国旅行でなくて北海道ですか。
美瑛や富良野の9月はさわやかでお花畑など
きれいでしょうね。
9月19~23日までは連休なので旅行する人が
多いことでしょう。

私はいまのところ予定なし。
最近は急に決めて出かけることが多くなりました。
返信する
TOMOMIさま (モナリザ)
2009-09-05 18:12:01
サイクリングと乗馬で軽井沢ライフを満喫なさった
ことでしょう。

いよいよ新しい政権が始まるけれど「民主党」って私
いまいちわからないので本を読んで少し勉強します。
返信する
AIさま (モナリザ)
2009-09-05 18:22:22
さわやかな風に秋の訪れを感じます。
フルーツも豊富だし、コスモスをはじめお花が
きれいだし、旅も読書もウォーキングも何をしても
楽しく、何を頂いても美味しい季節ですね。
短い秋を悔いなく過ごしましょう。
返信する
箱根 (八十路)
2009-09-07 00:11:03
始めてお邪魔します。
箱根に行かれたのですね。あの4枚の絵も素晴らしいし、写真も素敵です。昔風の甘酒の店とても良く撮れています。
景色・美術館何もかも良かったですね。

私も秦野に行くと方々へ連れて行って貰うのですが、箱根には4・5回行ったでしょうか。仙石原のすすきは大好きで2回行きました。芦ノ湖も一周しましたし
主人と一緒だった時期もありいろいろな思い出があるところです。
返信する
りんどう (Chiyo)
2009-09-08 13:07:54
タイトルのりんどう、良く撮れていて上手に配置されテーマの文字ともマッチしていますね。
どのすると、このように出来るのですか。

箱根の写真もきれいに撮れており拡大して観ると一層
素晴らしいです。

返信する

コメントを投稿