.

早稲田キャンパス

2011-11-03 15:44:59 | Weblog
 週2日私は早稲田大学の文化講座で学んでいます。今年は昨年に続いて《奈良・京都の仏教美術》と《クラッシク音楽》を受講していますが充実したとても楽しい時間です。クラシック音楽では講義の後プロの生演奏を鑑賞できる贅沢な時間を過ごします。
今週は人気絶頂のヴァイオリニスト天満敦子さんのバッハの「ヴァイオリン1番」「無伴奏」「ヴァイオリン3番」「望郷のバラード」などを聴き美しい澄んだ音色にうっとりしてしまいました。(写真撮影は禁止で残念です)

いま早稲田キャンパスは木々も色付きはじめました。校舎改造中の壁には昔の校舎の絵画が一面に展示されていて私たちを楽しませてくれます。絵を描かれたのは《画像で学ぶ中国の神話の世界》担当の先生です。もっと沢山撮影できればよかったのですが始業時間がきてしまいできませんでした。





私が学んでいる8号館

講座前のランチや講座後のティータイムは友人とのおしゃべりタイムでもありそれが何とも楽しく「知っていることはほんの少し、学ぶこと多し」で皆さんから元気を頂いています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい早稲田 (仏像大好きなわたしより)
2011-11-03 17:23:36
8号館は昔の文学部校舎ですが造り変えられて全く昔の面影なしです。大隈講堂の時計塔は昔のままで懐かしいですね。京都・奈良の仏像について学んでいるのですか。すごいな!近かったら私も学びたいです。
学校へ行ってみたいです。学生時代はサボッテばかりいたけどもっと勉強しておけば良かったと後悔しきりです。懐かしい写真有難うございました。
返信する
天満敦子さん (はるみ)
2011-11-03 17:52:10
昨年サントリーホールで行われた天満さんのヴァイオリンリサイタルへ行きました。「望郷のバラード」大好きです。透き通るような音色で素晴らしいヴァイオリストですね。ファンが多いです。大学の講座で聴けるとは幸運です。
返信する
講座 (YAEKO)
2011-11-03 19:08:43
仏像のお話は本当に楽しいですね。奈良へは年に5~6回行くけれど先日京都の神護寺と奈良正倉院展を見てきました。先生のお話を思い出し有意義な旅になりました。来週を楽しみにしています。
返信する
学び (あきこさん)
2011-11-04 00:03:13
早稲田大学で文化講座のお勉強でしょうか。
幾才になられても学びの場にお通いは、楽しいことが沢山おありですね。

ヴァイオリンも画像のお勉強にもお仲間さんとご一緒に過ごされ、素晴らしいことですね。

(元気いっぱいの画像には不思議な感じを抱かせていただきました)
返信する
仏像大好きなあなたへ (モナリザ)
2011-11-04 14:04:54
母校は青春を過ごされた忘れられない場所のことと
思います。
「仏像の鑑賞」講座は実に楽しくあっという間に1時間半が過ぎてしまいます。
古文書を読んでいますとサボってばかりいた学生時代が懐かしく思い出されます。
先生のお話に笑いが絶えない和やかな時間です。
返信する
はるみ様 (モナリザ)
2011-11-04 14:16:00
天満敦子さんはヴァイオリストとして
著名な方なのに飾ったところがなく
素朴で気軽にお話ができます。
皆さんから好かれ、人気があるのがわかります。

ピアニストやクラリネット奏者などの生の演奏
を聴ける贅沢な講座です。



返信する
YAEKO様 (モナリザ)
2011-11-04 14:22:53
また奈良へお出かけでしたか。神護寺あたりはもう
紅葉が始まっている頃でしょうか。
特別正倉院展は11月23日まででしたね。
私も見たいですがちょっと無理かも。
好きな興福寺へは今年も行く予定にしています。

返信する
あきこ様 (モナリザ)
2011-11-04 14:34:23
早稲田キャンパスは若い学生さんシニアの方々
が入り混じって活気があります。
クラシック講座は日曜日なのですいていますが
それ以外は賑やかです。
幾つになっても「学ぶ」ことは大切ですね。
友人との語らいも「知らないこと」を吸収でき
身も心も若返ります。
元気である限り通います。
返信する
習い事 (m-kei)
2011-11-04 17:51:01
この3月退職したのでを先ず書道と生花と茶道を習っています。生花と茶道はもう師範をもっているのでより深めていきます。書道は苦手ですが挑戦して諦めずにやります。
大学の講座も興味を持っているものを受講したいです。早稲田は評判がよいけれど我が家からは遠いので通いきれるかが問題ですがこの画像をみていると行きたくなります。
返信する
8号館 (羨望のS)
2011-11-04 19:00:06
立派な建物ですね。このようなビルがキャンパスにはいくつもあるのでしょう。ここで学べる学生は幸せと思いますが入ってしまうと余り感じないのよね。
ツアー客を早稲田構内を案内する観光バスがあると聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿