ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

やばい

2015年07月30日 16時22分28秒 | ひとりごと

ぼくのおかあさんは、いつものようにお昼寝していました。

今日は午前中はコーラスの練習があったので洋服を着て(当たり前ですが)一応のお化粧もして出かけましたが、家に帰るなり顔を洗ってコンタクトレンズをはずして、スイッチオフの状態になります。

明日も老人体操の日なので出かける予定がありますが、何の予定もない日は一日中寝巻のまま(寝巻といってもシュミーズのような部屋着)お化粧もしませんし、コンタクトレンズもいれません。

で、あまりの寒さに目が覚めました。いつもエアコンの風の当たらないところに寝転がるのですが、何かかけるものが手近に無くて、それでもじっと寝ころんで動けません。

どこか遊びに出かけるときは元気が出るのに、何の用事もない時はいつもこんな調子。怠け者かなあ、と自分を非難しつつ、いやいや、元気なときはじっとしていないでいっぱい家事をこなしてるんだから、と自己弁護。

それにしても寒いので起きだしてエアコンのリモコンを見ると、いつもより1度低い。ん、っもう、おとうさんが下げていたのです。

やばいです。おかあさんはこんなとき、足が攣ることがあります。若いころの運動時の痙攣とは違って、もうもうどうしようもなく。以前、その話をしていたら、おかあさんのお姉さんも同じ症状で病院で薬をもらっているとのこと。とてもよく効くのでと、もらいました。以来、ずっともらい続けているのですが、(本当はよくないんだろうけど・・・)同じ症状の老人は結構多いようで、その話が出ると自分も人にもらっているくせに、「いいお薬があるからあげる」と何人にもあげています。あとは自分でお医者にもらうなり、買うなり(調べてみたらアマゾンでも売っていました)したらいいけど、教えてあげないと、と余計な親切心です。

気が付けば、手許にはとうとう1袋になってしまっています。

”やばい”とはこういう時に使うと思っていましたが、新聞に「やばい=すばらしい?」なんて記事が載っていました。

江戸時代後期に「やば」という言葉がみられ、「大辞林」によると「具合の悪いさま。危険なさま。不都合」これが形容詞化して「やばい」泥棒らが使う隠語だったらしい。だから、とても上品な言葉とは思っていなかったけれど、でも、ときどきは使ってみたくなる言葉。

・・・それが、2005年の文化庁の調べで「とてもすばらしい」の意味で使うことがある16~19歳は男性76%、女性66%。

『やばいくらい幸せ』否定的な心情表現を逆用して肯定的なことを強調する表現が生まれ、次第に肯定的な使い方への違和感が薄れていったのでは、と。

「すごい」もそうなのですって。元々の「すごし」は「ぞっとするほどおそろしい」これが次第に「ぞっとするほど美しい」、、、へぇぇ、そうなんだ。

言葉っておもしろい、生きているんだね。

さて、今日の写真、な~んかないかな、と探してみましたがピンと来たものが無くって、去年はどうだったか、そうだその前はどうだったか、とパソコンの中の写真を探してみると、2013年7月30日のぼくをおかあさんは発見したのです。

やばいほどかわいい!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!!!! (ryo)
2015-07-30 18:03:52
こんにちは!
あぁ!もうかわいすぎる!
momosukeちゃんの写真に涙です。我が家のココアは目が悪くなり今日はまた目薬を変えてもらいました。目が全く開かなくなり、目薬を嫌がって噛み付こうとします(涙)
さて、ONとOFFのパターンは私も同じ。
私もOFFのときはスッピンで超ヤバイ?
突然の来客のときも今は恥ずかしいとも思わないのが恐ろしいというか..。
ヤバいという言葉は良く使いますよね。
でも、調べてみると面白いですね。
なるほど、と~そしてそういえば、私もいろんな意味で使ってるなぁと思いました。
返信する
momosukeちゃ~ん (春庭)
2015-07-30 20:49:26
かわいいですね。ちょっきり2年前の写真なのね。

疲れたときはぐうたら、やるき出ないときはぬうらり。
がんばりすぎないことが生き方上手。

すっぴんもヤバイくらいに美しい
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-07-31 05:15:17
「やばい」は使いませんね
女の子が使っているのは嫌です
「すごい」「すごい」を連発するのも何だか言葉を知らない気がします。
すごく何々ですねとかは言いますが。

時代の流れなのでしょうが。古いのかな~~

すっぴん 勿論  日焼け止めだけで出かけます郵便局位なら 化粧しても変わらないほどですから。

もも助ですね 懐かしいです。
返信する
そうそう! (まっき~)
2015-07-31 05:56:10
女子を評するときにも、同じように「やばいほどかわいい!」というのです~笑
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2015-07-31 10:08:04
momosukeちゃん、可愛いな~♪
お顔を見てるとウチのチャロもこんな顔かなと感じました。
ついつい、シーズーが勝ってると思っていましたが顔はmomosukeちゃんみたいなヨーキーフェイス♪
毛色は全くmomosukeちゃんと一緒かな?
首から背中にかけてグレーのところなんか一緒だ~♪

ウチも家の中ではリラコの短い方で上はタンクトップ・・・チャイムが鳴ったら大慌てです
返信する
ryoさん (momosuke)
2015-07-31 19:52:09
ココアちゃん、がんばっていますね!
ryoさんちをそっとのぞいて、ココアちゃんの写真見たりしたら
ほっとするというか、がんばっているんだ、って。
家族はつらいですね。。

そ、そう、誰かが来ても平気になっています(^_^;)
これって、やばい?!
返信する
春庭さん (momosuke)
2015-07-31 19:59:57
春庭さんちで言葉のお話をきくのが好きです。
このヤバイの記事読みながら春庭先生を思い出していました。

ちょっきり2年前です。
いない、なんて信じられます?
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2015-07-31 20:05:50
すごい、すごい、連発するのも、そう言えばはしたないこと、かもですね。
いつの間にか違和感無く使っています。

日焼け止め塗るだけでもえらいです。
洗濯物を干したり、水やりしたり、ああ、このままではいけない
と思いつつ無防備でいけませんね。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2015-07-31 20:07:35
あなたは若いからね😊
返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2015-07-31 20:13:16
公園でのお散歩仲間にシーズーとヨーキーのミックス犬いました。
ぼくより一回り大きくて男の子だけれど、とっても仲良しだったんだよ。

チャイムが鳴っても平気になってきてる、、
ヤバイです(ー ー;)
返信する

コメントを投稿