ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

8月15日

2015年08月15日 17時38分53秒 | ひとりごと

終戦記念日。

敗戦記念日。

敗戦忌という季語もある。

8月15日、お盆なんだけど、どうしてこの日に戦争を終わりにしたの。

ネットで「戦勝国の終戦記念日」というタイトルに目がとまり読ませてもらいました。10年前のイギリスに住む日本人留学生ですが、なかなかおもしろかったです。

 

テレビや新聞もこのときとばかり戦争の話。

いい加減だけれど続けている「天声人語」の音読では、やはり悲しくって声が詰まることがあります。

テレビで、8月15日当日、終戦の玉音放送があったのちでさえ、まだ特攻で出撃したということを知ると憤りで心が震えます。

6月にもう勝ち目はないからと進言した大臣に天皇は「何かきっかけが無いと」と返事した、ということもテレビで知り、失われなくて済んだ何10万の命があったことを思い、くやしくなります。

 

 改めて『戦争責任』という言葉を思い浮かべ、昨今、企業の不祥事があると社長やら役員やらが一列に並んで深々とお辞儀しているの景を連想してしまいます。

 

 なんちゃって、えらそうなことを書きだしましたが、涼しい部屋に寝っ転がって、お盆で帰ってきているぼくや先代のももすけや、マツゴロー、シェルティ(みんな犬!ご先祖様はとなりの仏間に)とぼんやりしているおかあさんです。

桑田佳祐  ・・・・  この国が平和だと 誰が決めたの? 人の涙も乾かぬうちに

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉音放送を (nampoo)
2015-08-15 21:04:21
こんばんは。
70年前の今日、玉音放送を聞いた後、
私は母の実家に大八車に括り付けられて、
夜通し寝ないで疎開しました。
あれからの数か月は生涯の内で一番苦しかった生活だったように思います。
戦争はすべての人を不幸にするもののようですね。
返信する
nampooさん (momosuke)
2015-08-15 21:33:41
玉音放送を聞いたこと、覚えていらっしゃるのですね!
それから疎開されたのですか。
戦争のこと、もっと両親たちから聞いておけばよかったと思います。
連れ合いも戦争犠牲者の一人です。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-08-16 05:27:28
私には記憶はありません 1歳でしたから

でも母の背中で多くの体験をしたようです。
原爆後を歩いたり 防空壕から追い出されたり 火の中を逃げまわったり
よく生きていたものです  母のお蔭でしょう。

「二つの祖国」を読んだ時みんな みんな大変だったんだと 何処に居ても戦争は勝っても負けても。。。。。。。

今年は特に番組は多かったですね。
返信する
戦争 (ryo)
2015-08-16 07:30:48
こんにちは!
 この国が平和だと 誰が決めたの? 人の涙も乾かぬうちに
 この言葉に胸が詰まりました。
父が戦死したので私は父を知りません。
でも、今頃になり、胸が締め付けられるほど
悲しくなります。戦争が憎い~と思います。
それはどんどん、心で大きく膨らんでいきます。父の死をあまり深く考えないままに呑気に育った私は今頃になり、痛切に悲しみを覚えるのですよ。
返信する
敗戦まで (春庭)
2015-08-16 11:46:42
勝ち目はないとわかったのが6月、ポツダム宣言が通告されたのが7月、その間にも兵も一般人もどんどん死んでいったことを思うと、旧盆8月15日もただ霊を迎えるだけでは申し訳ないような気がします。平和を守っていくことが無くなった方々には一番のご供養になると思っておりますが、どうも、そうはしたくない政治家もいて、、、、。平和を守るためには、フツーに戦争できるクニにしなければって、どんな平和なんでしょう。
ももすけちゃんたち、天から帰って、庭で遊んでいるかしら。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2015-08-17 12:51:46
今年は戦後70年ということで、やはり大きな話題になりましたね。

ふくちゃんがお母様の背中で戦禍をくぐりぬけてこられたお話
ご自身の記憶になくても、私まで覚えています。
どこにいても戦争は大変、戦勝国イギリスにいた戦後60年のときのレポートもおもしろかったです。
返信する
ryoさん (momosuke)
2015-08-17 12:58:53
お父様のことは本当におつらいことと思います。
戦没者追悼の式でも2度と戦争で父親を知らない子どもをつくらないでほしい
という遺児の言葉がありました。
やはり、私の夫も父親を知りません。
年をとってくるとともに、その思いは強くなるようです。
返信する
春庭さん (momosuke)
2015-08-17 13:08:53
フツーに戦争できる国の平和、呆れてしまいます。
戦争をしたがるのは自分が鉄砲を担がない人たち。
特攻を決めたのは、自分が特攻にならない人たち。
戦争をしない国にほこりを持っていたいです。

ぼくたちが帰っていく昨日の夕方、お庭で送り火(略式お線香なんですけど)
また、うるうるしていたおかあさんであります。
返信する
この世の地獄絵図 (牡丹)
2015-08-17 19:28:41
先人の偉大なる犠牲があっての平和です。
申し訳なく思いますね。

そんな国を血で染めたくないですね。
戦争がなくても残虐な事件が相次いで
起きています。

違う形での日本人同士の争い見たくないです
返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-08-17 20:25:00
戦争体験者の方々の年齢が高くなってきて話も聞けなくなりますね。
ある人が学校の先生に親に戦争の話を聞いてきなさいと言われ親に聞いたら一言も話してくれなかったそうです。それだけ苦しい体験をされたのでしょうね。
でも戦争を知らない若い人たちには戦争を美化しないように話聞かせたほうが良いと思います。
返信する

コメントを投稿