ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

公園にて

2012年06月24日 11時49分15秒 | 日記

ぼくは今朝、いつもの公園でお散歩していると草むらの中に通っている小道に何か小さなものがあるので鼻でつつきました。

おかあさんが近づいて見るとスズメの赤ちゃんでした。

やはり、嘴の周りが黄色い。

どこも怪我をした様子でもなく、ただ飛ぶこともまだできない赤ちゃんがどうしてこんなところに落っこちているのか不思議でした。

その前にお父さんと自転車の練習をしていた4歳の女の子が、なになに?とお父さんとやってきました。

そのお父さんと、おかあさんは大人の会話で、きっと巣から抜け出してきたんだろうけど戻れなくなったんだろうねと話しています。

近くのお家の屋根に、そういえばお母さんらしきスズメがいて心配そうに見ているようでした。

どうしたものかと思案している大人たち。

そこに、小学一年生くらいの男の子が2人、自転車に乗ってやってきました。

わー、何だ、何だ!と興奮して見ていました。

一人がすぐに家から昆虫の飼育箱のようなプラスチックの箱を持ってきて(中には石や木の破片が入っていました)そっと、いれてやりました。

もう一人が、あわてて蓋をしてゆすっています。

ぼくはスズメの赤ちゃんが石の下敷きにならないかと心配でなりませんでした。

おかあさんは、その男の子たちに、このスズメの赤ちゃんはきっとお母さんから離れて困っているということ、もし君のお家に連れて帰るのなら、ちゃんと育てられるかどうか、餌だってまだちゃんと食べられないだろうから、練餌といってすり鉢ですって口に入れてあげないと食べないよ、と、おかあさんは自分が子どもだったころにお父さんが山で拾ってきたホオジロの赤ちゃんを育てたことを思い出して話してあげていました。

2人の男の子たちの目は輝いていました。

おかあさんは、育ててあげようと思うなら、お家の人に相談してごらんなさい、と2人に言いました。

一人の男の子がその箱をお家に持って帰る間、もう一人が2台の自転車の見張りをしていました。

そこに若いお父さんを連れて、もう一人の男の子が帰ってきました。

若いお父さんはまだスズメの箱を確認していなかったようでしたが、おかあさんが事情を話すと理解してくれたようでした。

ほっとして、しかし、お母さんスズメのことを思うとかなしい気持ちでもありましたが、女の子のお父さんも、ぼくのおかあさんもひとまずは安心して公園から帰りました。

ぼくのおかあさんは子どもの時に育てたホオジロが大きくなって、窓を開けたとたんに飛びだして行った記憶がいつまでもあります。

その時、おかあさんのお父さんは「人間に育てられた小鳥が一人で生きていけるかなぁ」と心配していましたが、おかあさんはきっと元気に生きているわ、と信じていました。

あの男の子も同じような経験をすると思うと、おかあさんはわくわくしてくるのでした。

もう、いっぱいすることが頭の中でパニック状態にあるのに、今朝の公園でのできごとが、おかあさんに少しの元気をあたえてくれました。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈り (ryo)
2012-06-24 18:38:07
雀の赤ちゃんが、男の子の世話できっと無事成長すると
信じています。
うまくすり餌を食べてくれると良いですね。
私はインコしか育てた経験はないけれど
馴れるとかわいいものです。
みんなの祈りが男の子に託されましたね~
返信する
大変ですよね (nampoo)
2012-06-24 19:38:52
野鳥のヒナを育てるのはほんとに大変ですよね。
私も子供の頃スズメのヒナを拾ってきて育てたことがありましたが、
途中であまりの大変さに投げ出したことがあります。
罪なことをしたもんです。
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-06-25 01:00:47
雀の赤ちゃんがちゃんと育ってくれるといいなと思います。
あのまま公園の小道でうろうろしていたら、故意にではなくとも人に踏みつぶされるかもしれないし、猫にやられてしまうかもと心配でした。
でも、もしかしたら親雀が人の気配のないのを見計らって助けようと思っていたとしたら、かわいそうなことをしたと思います。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-06-25 01:04:14
スズメのヒナを育てられたことがあるのですね。
山歩きの好きな父が巣から落ちていたヒナを拾って帰って、多分、私へのお土産のつもりだったかもしれません。
どのくらいの期間だったでしょう、もう定かではありませんが、ホオジロというととても身近に感じるのです。
返信する
Unknown (まりん)
2012-06-25 10:17:42
スズメのヒナは運が良かったんじゃないかな
暖かい人に囲まれて

うちの庭には屋根から落ちたらしいヒナが死んでました
生きていても野良猫に殺られることもあるし

連れて帰ったお家に親スズメが尋ねて行くかもね♪
返信する
まりんちゃん (momosuke)
2012-06-26 00:42:52
今頃、あのスズメの赤ちゃんどうしてるかしら、なんてときどき思い出しています。

親スズメが、あの男の子のお家に行って、育っているのをこっそり確かめている、なんて、いいわね~
返信する
ご無沙汰してしまいました^^ (すみとも)
2012-06-28 23:03:52
今年も、きれいな合歓の花 見せていただきました~ ありがとうございます!

スズメの赤ちゃん どうしているでしょうね~
上手く育って、巣立ってくれるといいですね!

すり餌で 小鳥を育てた子どもの頃がよみがえりました・・・恐ろしい事に、鶯だったのか十姉妹だったのか???思い出さないのです!!!○o。.
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2012-06-29 17:22:50
素敵な朝ですね。

良い人に巡り合えて スズメの赤ちゃんも良かったです。
でも生き物はもし失敗したらと 心配になって。。。
私はあまり生き物 ペットも借家ばかりでしたから飼った事がありませんから 慣れなくて。
ツバメも遠くから 子育てを眺めて居ます。

子育て 良い経験になるでしょうね。
巣立つときがちょっと寂しくまたちょっと嬉しくですね。
返信する
すみともさん (momosuke)
2012-06-30 10:49:15
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。

合歓が咲くと、必ずすみともさんを思い起こしているのですよ!

鶯だったか、十姉妹だったか覚えてないのは恐ろしいことです!!
しかし、ご同様(~_~;)
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-06-30 10:52:32
もう1週間過ぎています。
どうなったかなぁ、とときどき思い出しているのですが・・・

ツバメの子育てを眺めているのも楽しいですよね。
ツバメの赤ちゃんなら巣がたいてい手近なところにあるのでもどしてあげられたのでしょうけど。
返信する

コメントを投稿