ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

あまのじゃく

2019年12月18日 10時23分40秒 | ひとりごと

なんという天邪鬼!と自分でも思う。1・5の視力なんて生まれてこの方、おそらく物心ついた頃から経験したことがなかっただろう。

そして、今、捨てようとパラパラとめくった英和辞典の英文法に目が行く。

もちろん裸眼では読めない。コンタクトレンズを使っていた時の老眼鏡でも見えない。夫の老眼鏡で少し読める。しかし、継続していると目はかすんでくる。

今もキーボードはほぼブラインドタッチ。

 

しかし、裸眼では今まで文法を読もうとしなかったのに、いくらでも読めたのに、いまさら、なんで⁉︎と自分でも滑稽に思う。

しかし、もう、もとには戻れない。

コンタクトレンズの装用感の不快さ、面倒さ、と引き換えに、、、

 

まだまだ安定していない時期、これからのことはわからない。

ただ、目の見えることに感謝。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (みつこ)
2019-12-18 15:41:49
お疲れやのに情報ありがとうございます
そうやね~、近くも遠くも眼鏡無しで見えるのが理想やけど
それができなくなると言う事も老化の一つやね~
老眼鏡無しで細かい字も読めるって近視のご褒美???
うう~~~~ん、悩みます!
返信する
こんにちは (ふくちゃん)
2019-12-19 16:13:01
英和辞典など持っていないし見ることも無いです(#^^#)
国語辞典も今は見ないですね。
文字離れかと言うとそうではないのですが。
有難いことに裸眼で見えますまあ一応老眼鏡は持っていますが。
劇場で後ろだったら近眼の眼鏡です。
でも目は弱いらしく薄い色付きを掛けたほうが良いと言われましたが面倒です。
パソやテレビやスマホに楽譜といろいろと目を酷使していますから大切にしないとそして感謝もしないといけないです。
返信する
みつこ姉さん (momosuke )
2019-12-21 09:50:06
書くことは、誰かに読んでもらえたら少しは自分の気持ちがやわらぐかも、ともおもいます。続きも読んでくださいね。
返信する
ふくちゃん (momosuke )
2019-12-21 09:53:33
わりと慎重なタイプの私としたことが、
白内障といい。レーシックといい、抜けていたことがショックでした。
でも、ふくちゃんから頂いた、スティックタイプ老眼鏡、今、重宝しています^_^
返信する

コメントを投稿