ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

インフォームドコンセント

2019年12月28日 17時42分13秒 | ひとりごと

白内障手術、それからレーシックについて、完結編(^^;)

7,8年前、B型肝炎のキャリアである私は半年ごとのエコー検査で「肝硬変」との画像診断を受けた。

血液検査は正常値だったので、担当の胆膵肝臓専門の担当医師は何事もないかのように、まあ、様子をみましょう、と。

でも、「肝硬変」というだけで、もう寿命は5、6年?かと焦った。

長生きしたい、というより、残りの命の質を良くしたいと思った。そこへ、知り合いのおばさんが「私、白内障の手術して、もうコンタクトレンズ要らなくなったのよ」と。

私の場合、自覚症状も特になかったし、それほどの必要性もなかったのだったけれど、コンタクトが要らなくなる、という魅力で手術を受けることにしたのだった。

担当の医師は「近視の強い人は、遠いところに焦点を合わすと不便になりますよ」と言った。不便になりますよ、と言われて、いいえ、それでも遠いところに合わせてください、とは言えなかった。

その時点で、保険ではきかないけれど、遠近両方のレンズがあるのを私は知らなかった。これが、まず第一の後悔するところ。毎日、パソコンで遊んでいたくせに、そういうことを調べもしなかった、私のミス、公立病院の医師は教えてくれなかった。

そして右目の手術を受けて、1週間後に左を受けた。その日、同じ部屋に、私と同い年、同じ強度近視0.003の女性が入ってきて、翌日、手術を受けた。彼女は遠くに合わせたのだった。

「先生、不便になる、って言わなかった?」と聞くと「ううん、遠くにします、と言ったけど、何も言わなかった」だって!!

PLの塔もよく見える、手元もちゃんと見える、って。私はその晩、病院のベッドの中で泣いた、泣いた。

 

そらから7年近くなる。

術後、また視力が衰えてきて、コンタクトレンズも眼鏡も2回変えた。しかも、コンタクトの付け心地も良くないし、着脱、とくに外すほうがとてもやりづらくなってきている。老化でまぶたが垂れ下がってきてるのが一因(涙

また知り合いの女性が遠近両方のレンズの手術してバッチリ、とFacebookに書いているのを見て、また、考え出したのだった。

しかし、その手術は百万円もする。近くは老眼鏡ですませて、レーシックにしようと。

そして、今回、ネットでいろいろ調べて、どこがいいか、とか。

最初行ったところで、近視を少し残して手元も見えるのが希望なのですね、と医師。そして、なぜか、いっぱいを検査受けて時間かかったのに、こちらでは今、レーシックしていないのです、紹介状書きますから、って、えー何??

わからん、わからん・・・

でも、結局は紹介された眼科、1時間半かかるけど行くことに。

眼科、というより、レーシック手術ばかりやってるみたいな。価格もうんと安い。ま、でも、関西で一番手術の件数が多い、とかなので。

しかし、甘かった。こんなに手元が見づらいとは想像できなかった。

目、お金に換えられない、ということは十分知っていたはずだったのに、子供のころから目の不自由さをずっと味わっていたのに。。

そして、レーシックなら、少し近視を残すことも可能なはずだった。ただ、その眼科はいかに術後1.0以上見えるパーセンテージが高いかを売り物にしているような感じがする。医師としっかりと話す時間はなく、看護師さんだろうか、「手元が見づらくなります」ということとか、説明は受けていたのだけれど。

子供の時から、メガネアレルギーとでもいうのか、どうもメガネは合わないのだった。ずっと黒板のよく見える一番前の席だった。コンタクトレンズを知って、使いだしたのが高校1年だから、もう長い長い。

今回の失敗は、もう少し、お医者との納得のいく会話をかわせなかったこと。多分、老眼はそれほどきつくないし、1.0のコンタクトして新聞読めるしと楽観していた。

どうして100万円をけちってしまったのか、こんなに具合が悪いのを、また、布団の中で一晩泣きました。

しかし、肝硬変も、その後はまた慢性肝炎に戻り?まだ生きているし、遠くはよく見えるようになったし、ありがたいことと思わなければいけないと自分に言い聞かせて、さあ、晩御飯の用意をしよう~

 

みつこ姉さんへ

長々、私の愚痴を読んでくださってありがとう。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、0.6で十分だと思いますよ。私も0.6くらいに見えてたらレーシックはしなかったと思います。ちなみに私は1.0のコンタクトでも針に糸を通せてました(^-^;

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (おちゃこ)
2019-12-28 20:41:34
お忙しい上にお疲れやろうにワザワザ丁寧な解説ありがとう♪
凄く参考になったよ(^○^)
ウチも先生が忙しいのか簡単な説明しかしてくれなかった。
どうも、「1.0は見えすぎですよ」と言われたけど後のフォローも無くて心配になったから電話してみた。
「眼内レンズもう決まったわけじゃないですよね?まだこれからですよね?」って。
そしたら看護士さんが「まだ決まってないですから次に先生とよく話し合ってください」って。

ホッとしたけど、どうも気になったし次の検査(看護士さんのみで)の時、もう一度「まだレンズ度数決まってないですよね?」ってしつこくけど訊いてみた。
そしたら「ちょっと待ってください」ってカルテを見に行かれて
「決まってますよ、1.0で!」って!
「ええ~、まだこれから話し合って決めてもらえると思っていたのですが}と言ったら「それじゃ、もう一度先生の診察日を取ってあげましょう」って。
お正月明けに予定を入れてもらえました。
勿論0,6位???いまが矯正して0,4だから少しだけでも良くなったら十分かと!

家の中や日常生活が眼鏡無しで困らない程度の弱い近視・・・。
先生も看護士さんも度数を言われても困るようなことを言われるけど・・・
素人のこちらはどう表現していいのかそれこそわからないですよ。
「ゆるい近視?弱い近視」としか表現できない。

長い勝手なコメントになってmomosukeママさんごめんね!

凄くすごく感謝してます
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2019-12-30 08:32:56
申し訳ないですが今も裸眼です。
多分0・5、6と思いますが困らないし老眼鏡は買いましたが使わないし。
といっても目を大切にしてないし罰当たりですね。
今だに医者嫌いで検査も受けないですもうこれまで生きたら為すがままで良いかな。
ももさん明るく生きているようですが悩みが多いのですね。
また気が向いたらお会いしたいです(#^^#)
良いお年を~~~
返信する
決めました~ (おちゃこ)
2019-12-30 10:34:50
momosukeママさんも
ふくちゃんも「0,6」が良いみたいし
今度、先生と話したとき
「0,6位の見え方でお願いします」って言おう
返信する
ふくちゃん (momosuke )
2019-12-30 22:41:13
裸眼でいられるなんて、とてもうらやましいことです!
今はこんなに遠くまで見ることができるようになりましたが、手元がおぼつきません💦
こんなに簡単に見えることが信じられません。
目の見えない人たちにも見せてあげたいと、いつも思います。

良いお年をおむかえください。
来年、また、お会いできますことを〜
返信する
みつこ姉さん (momosuke )
2019-12-30 22:49:24
0、6がいいかどうか、先生とよく相談してくださいね。インフォームドコンセント!
手術の良い結果が出ますように祈ります。
ドキドキ緊張しますが、大丈夫ですから。

良いお年をお迎えください〜
返信する

コメントを投稿