ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

テレマカシー

2012年09月10日 01時10分30秒 | 日記

10年ほど前「微笑みの国・タイランド」というキャッチフレーズにつられて旅行したことがありました。

でも、蒸し暑いし、それほどの「微笑み」に遭遇した記憶はありません。

今回のインドネシアでは、その「微笑み」に大満足。

多分、タイはもう発展してしまって微笑みを忘れている、インドネシアはまだ発展途上というところかな。

 

なんでインドネシアか、というと、ジャカルタにいるおにいちゃんは来年あたり日本に帰ってくるので、その前に遊びに行かなくちゃと思ったからです。

おにいちゃんが赴任していなければ、インドネシアなんて名前しか知らない国でした。

 

ジャカルタの空港に着いたら、まず米ドルで25ドルでビザ料を払って云々とおにいちゃんからメールで教えてもらっていたのに、たくさんの人が並んでいるあとについているとインドネシア人の列。

引き返して、あちこち聞きまくって行ったり来たり(~_~;)

みんなこわそうな人だなぁ、大丈夫かなぁ、だまされてるんじゃないかなぁ、と内心不安だったけど、それに、時間はかかったけどなんとかパス。

その入国管理のちょっといかがわしそうなおじさんに「ありがとう、ってインドネシア語でどういうの?」と訊ねると教えてくれました『テレマカシー』

以来、ことあるごとに使おうとするのだけれど、たった5文字が口をついて出てこないのです。

これほど覚えられなかった「ありがとう」は初めて。

年のせいかもしれないけど、でも「テレ・・・・・」と口ごもると、にっこり「テレマカシー」と皆、かえしてくれるのでした。

 

時間がかかったおかげで、くるくる回っている荷物を待つこともなく(スーツケースはもうすでにコンベアーから降ろされて端っこにちょこんとありました)、税関も同乗の人たちはほとんど終わっていたのですぐに済み、おにいちゃん所望のワイン(見つかると没収されるけど、罰せられることはない、とおにいちゃんがいうので、いわば密輸)もチェックされずに出ることができました。

おにいちゃんのアパート(アパートといってもぼくんちより広い!)から見たジャカルタの街、遠くに都心のビル群が見えますが、上空は晴れていてもいつもどんより曇っているそうです。

 

翌日とその翌日はゴルフ。南半球でのゴルフは2度目(えっへん)

さすが、ティマークはドリア!

お客一人にキャディが一人付きます。キャディさん付きゴルフは久しぶりのおかあさんでしたが、若くて可愛いだけのキャディさんでちっとも役に立ちませんでした。おとうさんとおにいちゃんには、それなりのキャディさんだったのに、一人は見習いのようなのでしょう。

カートはこんなにかわいい。

ゴルフ場の池で子どもが遊んでいる、のどか、、、ではなくて、池におっこちたボールを拾ってロストボールを売っているのでした。

 

4日目からバリ島で3泊しました。ずっこけ、つづきます。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (ふくちゃん)
2012-09-10 05:50:22
良いですね なんかのんびりとして暖かそうな国
それに高いビルが

皆さん国際的 海外で過ごす家族が居て
私などブラジルに古い友達が居る事でも
驚き嬉しいです

続き楽しみにして居ます。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2012-09-10 20:04:10
長い間、おやすみしていたのに早速来てくださってありがとう!

ジャカルタは大都会です、びっくりしました。
車がとても多くて、それに排ガス規制が低いのでいつも空は曇っていました。何10年も前の日本の都会や工業地帯のようです。

ブラジルにお友だちがいたのですってね!
フェイスブック、作ったけど、そのまんまです(~_~;)

バリ島はとても素敵なところでしたよ。
でも、おなかをこわしてしまってー
また、続き頑張って書きますね。
返信する
良かったですね (nampoo)
2012-09-10 20:07:42
インドネシアにご旅行だったのですか。
南半球でのゴルフなんて優雅だなあ。
それにしてもティマークがドリアなんて流石!
ちょっと邪魔になりそうだけれど・・・。
続き楽しみに待っています。
返信する
ジャカルタ (ryo)
2012-09-10 21:48:10
やっぱりmomoさんは行動的です!
まだ長男が住むマレーシアにもうじうじと行けない
私にとって、momoさんの行動力に羨望のまなざしを
送っております。

最後の写真はなんという木なのでしょうか?
大きな扇を広げたような、南国情緒豊かな光景です。
次回を楽しみにしています。
返信する
ジャランジャラン (春庭)
2012-09-10 22:06:04
インドネシア語では、歩く=ジャラン。それをふたつ重ねたジャランジャランは旅と、おそわれりました。
楽しいジャランジャランだったようで、なによりです。

バリリポートも楽しみです。
返信する
nampooさん (momosuke)
2012-09-11 00:32:06
最初の南半球はオーストラリアでした。
コアラを抱っこして、ゴルフをして、南十字星を見たい、というのが望みでした。
南十字星はまだ見ていないので、また出かけなければ、と思っています。
ジャカルタでは特にゴルフしたかったわけでもないのですが、息子が父親と勝負したかったのだと思います。
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-09-11 00:35:50
マレーシアにいらっしゃるべきです!
ジャカルタでマレーシア料理のお店に行きましたが、今回の旅行で一番美味しかったです。

ゴルフ場の木、ヤシの種類なのでしょうね。
ヤシの種類はとってもたくさんあるようですが、これはアクセントにトリミングでもしているのかしら?
返信する
春庭さん (momosuke)
2012-09-11 00:42:05
歩く=ジャラン、これならすぐに覚えられそうですが、テレマカシーは難しかったです。
そういえば、ジャランってホテルや旅館の斡旋やさんがありますね。

バリは楽しくも、ちょっと切ないジャランジャランでした。
返信する
ロストボール (まっき~)
2012-09-11 05:45:12
を売るとは、なんと逞しい!!

お帰りなさいませ。

わんわん画像がないのは寂しいところですが、お留守番だったのかしら。
返信する
まっき~ちゃん (momosuke)
2012-09-11 20:14:52
日本では考えられないことですが、コースのあちこちで(ゴルフ場とは関係なさそうな)少年が10個500円くらいで売っているのです。

ぼくはおねいちゃんとお留守番でした。
おかあさんが帰ってきたので、また、べったりとくっついています。
返信する

コメントを投稿