ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

夕立三日

2012年08月20日 13時05分42秒 | 日記

ぼくのおかあさんのお母さんは明治生まれ。

いろいろなことを言っていました「夕立三日」もそのひとつ。

今日も快晴ですが、この土曜日もよく晴れていました。

午後から月一度の句会に出席しているとき、にわかに一転かき曇り、雷がとどろいて猛烈な雨。

句会のみなさんはひとつもあわてず、そのうち止むでしょうから少しゆっくりしていましょう、などと涼しい顔。

雨がやんで、みなさんが帰られたのち、下っぴのおかあさんたちは、お茶碗を洗ったり集会所の机や椅子の片づけをして、すっかり雨のことなど忘れて家に帰りました。

ぼくがひとりでいるときはいつも家中の窓は開けたままにしています。

もう、ひとりで2階には上がれないようにしてあるのですが、2階の窓も全部開けたままでした。

こんなに風が強かったのか!?

西風だったようで、寝室の西側の窓から雨がなだれ込んでいたようで、ベッドの中ほどまでびしょぬれになっていました。

そして、その日に限って、家中の枕という枕をベランダに干していました。(3人家族なのに、枕は、、、10個以上もありました)

その夜、たまには畳の部屋で寝るのも旅館に泊ったみたいでいいわねぇ、なんて。

翌、日曜、半分濡れてしまっているベッドのマットレス(これの重たいこと)をベランダに干して、今日はいいお天気だからすっかり乾くわ、と思っていました。

そして、午後、少し用事があったのでおとうさんのお店に出かけました。

まさかこんないいお天気だから、と少しは心配しながら外を見ていたのですが、お店は北に向いていてよく晴れた北の空しか見えません。

空港の駐車場に預けるため車のナンバーを知らせなければならないので(また、今月末からちょいと出かけます。それにしても自分の車の番号くらい覚えてなくてどうする!いえ、番号は覚えているのだけれど、その前のひらかなを覚えていない。「た」でした。そういえば、た行は昔公官庁の車だったはずなのに、と思っていたのを思い出したりして)駐車場に出ると、ぽつぽつ、、、

わお、お店から南約5kmの自宅の方の空は真っ黒!

みるみるザーっと降ってきたので、そのまま車に飛び乗って一目散に家へ帰りました。

人に乗せてもらっているとき、すごい雨の中を走るのが大好きなおかあさん。

でも、こんなにすごい雨の中を自分で運転するのは生まれて初めてのことでした、45年の間。

ワイパーを最速にするとかえって見づらいというのも初めて体験。

霧の夜に運転したときはもっとこわかったなぁ、なんてのんきなことを考えたりして、でも、やはりとてもこわくて慎重に運転しました。

 

家に帰ると、案の定、ベランダのマットや枕やカーペットは、もうどうしようもありません、取り入れるのは不可能。

隣のおねいちゃんの部屋に一歩入って、ぎょっとしました。

昨日は東風だったのです。東の窓からなだれ込んだであろう雨が散らかったおねいちゃんの部屋の半分くらいまで浸水していました!

古いバスタオルを何枚も何枚も使って吸水。階下の居間に漏れてやしないかと心配でした。

干していた洗濯物(大きな屋根が自慢の選択干し場なのにやはりずぶ濡れに)や、古いバスタオル(もう捨ててしまおうと吸水に使ったのに、やっぱりまた洗ってしまう、、)床に敷いていたカーペット類、たくさんのお洗濯をして、もちろん、マットレスも枕も、今日は乾いてくれるだろう、と。

今、1時。

今日はもう、絶対に出かけない!

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (nampoo)
2012-08-20 20:19:37
気持ち良くしようと干していた枕がびしょぬれ、
部屋にも降りこんだなんて最悪でしたね。
しかも二日続けてだなんて、
布団が中まで濡れるとなかなか乾かないのでは?
とんだ災難でしたね。
返信する
雷さんは? (みつこ)
2012-08-21 09:17:03
momosukeちゃんは雷さん大丈夫ですか~?
ウチのワン姉妹は大変です
特にお姉ちゃんのマロンはブルブル震えて・・・
わたしにしっかり守られるように抱かれているのブルブル!
下のやんちゃランは家じゅう吠えまくって雷に挑戦???
人間様でも雷怖いんだしよく分からないワンちゃんは稲光と雷鳴にガタガタブルブル???
今日も昼から危険だって???

不思議なことに飼い主の息子がいると絶対吠えないし安心してる???
さすが飼い主って感心・・・ワンたちの信頼度はすごいな~って!
毎日お食事散歩の世話をしているわたしはワンたちの使用人???
返信する
Unknown (春庭)
2012-08-21 12:52:53
たいへんな夕立でしたね。
関西ではコンサート会場近くに雷がおちて二人の方がなくなったとか。それから見れば、マットレスや枕の被害は、「みがわり」とでも思わないことには、疲れが増します。車の中は雷に対しては安全だそうですが、天気予報の人が「雷3日」と言っていました。夕立3日と同じで、3日つづくということらしいです。

ももすけぐん、お昼寝のお供はろばくんなのね。イーヨーかしら。
返信する
あらまぁ!・・・・ (すみとも)
2012-08-21 15:45:13
夕立三日!   お盆過ぎには ありますね・・・

秋を呼ぶ雷さん なのでしょうか!  

それにしても、大変でしたね! 懲りずに次の日も。。ってところが、モモスケママらしいところかしら~

ところで、今日三日目はどうだったのかしら^^
三日目を構えて待って肩すかし!  なんちゃって~~

夜は、虫が鳴き出しましたね^^ 

返信する
nampooさん (momosuke)
2012-08-21 20:22:48
いつも夏は少しくらいの外出は窓を全部開けて出かけていました。
用心悪いと言われても犬のために冷房しておくのも、と思いまして、、
ときどき雨が降りこんでしまったこともありますが、こんなにひどいのは初めてです。
でも、いつもと違うところで寝るのも悪くない、と楽しんでいます。
返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2012-08-21 20:26:57
ぼくも雷は大嫌いでそれはそれは吠えまくっていました。
でも、雷が鳴っても鳴かなくなったので、耳が聞こえなくなっていると、おかあさんが気付いたのです。
お宅のわんちゃんたち、飼い主の息子さんがいると雷に吠えないのですか?!
やっぱりこわいから鳴くのでしょうけど、飼い主さんに絶対的な信頼感があるのね!
ふふ、みつこ姉さん、信頼されていない??
返信する
春庭さん (momosuke)
2012-08-21 20:38:48
あのコンサートの会場、長居公園には子どもたちが小さいとき、よく遊びに行った公園です。
公衆トイレに逃げられなくてお気の毒でした。
ちょうどその日、出かける車の中のラジオで樋口恵子さんが「夜と霧」で、自分さえ逃げ込むことができればいい、という人間のずるさの半面、云々というお話をされていました。
帰りはもちろん豪雨でラジオも何も聞こえませんでしたけど。

おうまさんはプーさんのイーヨかどうかわかりませんが、おねいちゃんのボーイフレンドからのプレゼント。
ぼくが赤ちゃんの時からのともだちです。
返信する
すみともさん (momosuke)
2012-08-21 21:06:15
懲りずに次の日も、ってやはりぼくのおかあさんらしい、です(~_~;)
でも、とってもいいお天気で、干しているものが乾くわぁ、と、、
三日目は降りませんでした、ほんと肩すかしです。
そのかわり、今日、四日目、また降りましたが、前の2日間ほどではありませんでした。

そう、もう秋の虫が鳴いていますね。
蝉はツクツクボウシになっています。
返信する
それは...! (ryo)
2012-08-21 22:15:25
マットレスまでぐっしょりですか...。
福岡の雷雨も半端ない豪雨でしたが
大阪の雨も凄かったようですね。
確かに3日は続きましたよ。
大阪はどうでしたか?
momoちゃんかわいいですね~というか愛しいです。
ココアはサマーカットですが、また今から
のびてmomoちゃんみたいにロングになると思います。
返信する
ryoさん (momosuke)
2012-08-21 23:27:31
マットレスは中がスプリングなので乾きは早いみたいでしたが
翌日のベランダで徹底的にダメージ受けました(~_~;)
こちらは2日降りましたが、3日目、手ぐすね引いて家で待ち構えていたら降りませんでしたよ。
4日目、今日は降りましたがそれほどのひどさはありませんでした。

教えていただいたドッグフード、もともと気まぐれなので、いつまで続くかわかりませんが(新しいのが好き)
量は少ないですが食べています。
ありがとうございました^エ^
返信する

コメントを投稿