ももすけの日記

品良きは背筋伸びたる夏帽子
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

ふん、と鼻で嗤う

2015年05月16日 16時38分56秒 | ひとりごと

「ご家庭で不要になったものがありませんか?」とか言う電話がよくかかってきます。

不要なものはいっぱいあるけれど、わざわざ家に来てもらって渡すほどの金目のものなんかないし、第一、家に来てもらうのも気持ち悪いし、と思っていました。

そこへ、コープのちらしに”宅配買取”なんて入っていました。

“リサイクルは、、、、、日本の中古品は海外では人気が高く需要があります。衣類等は世界中の必要としている方々にもお届けしています”と貧しそうな子供たちがとりどりの洋服を着ている写真。

これまでは子ども会の廃品回収で処分してきたのですが、もしかして海外の貧しい子どもたちのためになるのなら、それに、コープのちらしなんだし、と段ボール箱2つを取り寄せました。(往復の配達料は先方負担です。それからして、ボランティアでないのは察することができるのですが、今、思うと。。)

数日後、電話で査定金額を言ってきました。

「27点、お間違えないですね。合計で査定金額は500円になります。ミンクの毛皮のコートが300円、あとは細かいですがよろしいでしょうか」と言ったところで、おかあさんは、ふん、と鼻で嗤いました。

”鼻で嗤う”って、こういうことなんだ、と思いながら。

元より高い値段で売ろう、なんて思ってはいなかったのですが、、、。しばらくして、自分自身でもおかしくってたまりませんでした。

実際、送料も自己負担で本当に必要としている人たちに送る、という機関に送る方法もあるのだといつかテレビで見たことはありましたが、すぐには対応できなくて、この”世界中の必要としている方々にもお届けしています”に惑わされてしまった気がします。

いまどき、どんなに寒くても日本ではミンクの毛皮を着ている人を見かけたことがありません。地球上のどこかで、もしかして300円の毛皮のコートを着てくれる人がいる、なんて考えると、まぁ、それも楽しいかな。

500円、送金されたら、それはそれで何かのついでに寄付すればいい、と考えながら、ふと500円玉貯金の瓶に目が行きました。

あの東日本大震災の後、少しずつだけどあちこちに募金しました。その後、テレビで報道されていた牧場(原発危険区域の・『希望の牧場』)のことを知り、今までは自分のために使っていた買い物でおつりをもらった500円玉貯金をそこに募金しようと決めたのでした。

もう、ずいぶんたくさん貯まりました。すると、半分は自分用にするかなあ、なんて欲が出てきます。いやなおかあさん、やっぱり。。

 

ぼんやり過ごす雨の土曜日、雨が上がったようです。ぼくんちのまわりは静かでほとんど物音ひとつしません。

梅雨入り前の庭には白い花がきれいに咲いてくれています。 

雪の下のてんぷら、おいしかった     薄紫のイソトマ    

 橘の花、ひさしぶりです     バイカウツギ、今年はよく咲いてくれます    

カクテルと言ふ名の薔薇  原種に戻った?白くて小さい   

白から紅にハコネウツギ 

ブルーから白へはニオイバンマツリ

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (牡丹)
2015-05-16 18:25:25
お久しぶり・・・
10年ほど前のお話だけど、友が80万円で
買ったミンクのコートを質屋に持っていったら3万円だといわれてやめてきた。と言ってました。私は袋代にもならないので捨てていますが、本当に何百円の世界ですよね。
3.11の大震災のとき凄いお金が集まったのに今では各自治体でも資金を出して復興せよ。とのことになっ来ました。

私も500円玉結構貯まっているけどいつか
自分のために使おうと思います。
欲と道連れになると思います(笑い)

返信する
えっ! (Rei)
2015-05-16 18:29:25
ミンクのコートを?持っていらっしゃるだけでもすごいですが、
気前よく出してしまわれることもこれまたすごいです!
さすがmomoさんです。
私は日本救援衣料センターへ送りました。
ここはあれはダメ、これはダメと色々制約は多いです。
送料はこちら持ち、現地へ送る船賃も、ダンボール一個に千円の寄付をしました。

お花がたくさん咲いていますね。

返信する
Unknown (hiro)
2015-05-16 20:00:43
momosukeさん、こんばんは~♪
私は昔、不要な洋服をCOOPの店舗に届けましたが
ボランティアということで無料でした。
それにしてもミンクのコートが300円ですか。
鼻で嗤いたくなる気持ち、わかります。

沢山の花が咲いていますね。
バイカウツギは良い香りがするのでしょうね。
清楚で素敵ですね。
ハコネウツギは母の好きな花でした。
ニオイバンマツリは花色のグラデーションが素敵ですね。
我が家では3月に植え替えたのですが、まだ芽が出ません。
枯れてしまったのでしょうね、残念です。
返信する
こんばんわ~(^o^)丿 (ゆみ)
2015-05-16 20:25:39
ニオイバンマツリの花ですか?最後の写真の花可愛いいですね♪

ミンクのコート300円は笑うほど安いですが、確かの最近着ている人は見かけないですね。
ゴミになるより300円でもいただいて有効に使ったほうがいいですね。

寄付はどのように使われているか疑問です。でもしないよりしたほうがよいですよね。
私もネパールに少しですが寄付したいと思います。本当は個人に届けたいのですが、無理そうなので・・・・
返信する
確かに笑うしか (nampoo)
2015-05-16 22:44:17
こんばんは。
ミンクのコートが300円ならあとは押してするべしですね。
なんだか善意を踏みにじられた気分です。
鼻で笑うしかないかも、
しかし読んでいてじんわり腹が立ってきました。
返信する
Unknown (外野席から)
2015-05-17 07:17:33
ママさんもミンクのコートで着飾ってみたいと思った時があったのですね・・・。私は一度もありません。
やはり、ママさんには清楚な感じがお似合いと思います。もも君もそう思っているんじゃないかな?
ミンクのコートに、今までありがとう、と声を掛けて断捨離すれば、フンと思うこともないそうですよ。
返信する
おはようございます (ふくちゃん)
2015-05-17 08:08:44
支援物資は難しいです。
以前ある地域に多くの衣料が届いたけれど そのままだと聞きました。
仕分けも手間がかかるようです。

男物は釜ヶ崎に送ります  これは喜ばれます。
息子がガレージセールに凝って居た時は喜んで持って行きましたが  今は廃品の時です。
買わないように思いながらまた買う  困ったものです。

皆さんのコメント ミンクに反応されていますね  私は見たこともありませんが。
返信する
難しい~ (ryo)
2015-05-17 08:39:36
おはようございます!
毎年、衣替えのシーズンに断捨離で
かなりの衣類が出ますが、これといった
ものもなく、でももったいないなぁと
思いつつも処分する私です。
500円玉は、いつも通過する博多駅に
介助犬の賛助金をワンちゃんを連れて
集めているので、その都度、つい入れて
しまいますね。なにしろ賢いワンちゃんが街頭に立ってますので~
それと托鉢で立っておられるお坊さんにも、これは100円玉2枚です。
どうしてもワンちゃんに贔屓してしまいます。
返信する
牡丹さん (momosuke)
2015-05-18 19:05:14
まだ質屋さんのほうが良心的なのかもしれませんね。
いずれにしても、家の中で眠っているものなのですけど。

牡丹さんも500円玉貯金なさっているのですね。
貯まってくると結構な金額になります。
だんだん、惜しくなってきます(~_~;)
返信する
Reiさん (momosuke)
2015-05-18 19:09:49
こんな金額なら、あっさりと日本救援衣料センターのようなところに送ったほうが
気分良かったかもしれませんねー。

あのね、ここだけの話、ミンクはもう一着あるのですよ。
亡くなった姉の形見になりますが、彼女の2人の娘たちも要らないそうで、私のところにきてしまいました。
返信する

コメントを投稿