ももすけの日記

黙祷して平和を願ふ終戦忌
ああ面白かったと言って死ねたらいいな

前だけ向いて走る

2015年04月18日 15時38分54秒 | ひとりごと

時折り春風がそよそよ吹いて暖かくてお日様は燦々と天にあり、お布団を干すにはもってこいの日より。

今晩はおとうさん、会議(?)だから晩御飯要らない、と言っていた。いつもたいそうな晩御飯を用意するわけでもないのだけれど、この解放感~~

どこかに出かけようと思えばいつだって出かけられる、なのに、お洗濯をして、冬物のブーツを陰干しにしたり、家の中の鉢植えをデッキに出したりと、なんとなくつまらないことばかり。

そうこうしているうちに、もう、こんな時間・・・もう、どこかに行くには遅すぎる・・・

      

昨日、ちらと読んだ新聞の記事が気になっていました。

東京オリンピックマラソンで3位の円谷幸吉の話だった。円谷と言えば、マラソン3位というより、後に自殺した、というイメージが強い。

 

>戦後まもまく、円谷が通う小学校の運動会。後ろを振り返りながらゴールをした子がいた。

 「みぐさい(見苦しい)こと、すんでねえぞ」父が幼い幸吉を諭した。

 勝っても負けても、前だけを向いて走りなさい、それが円谷家の教えだった。

 

ほんと、かっこいいなぁ、円谷のお父さん、と思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E5%90%89

そして、今、彼の遺書を読んで、川端康成や三島由紀夫のコメントを読んで泣いてしまいました。

走者が後ろを見てラストスパートをかけるのは陸上競技だけでなく、他のスポーツでもその駆け引きは常識なのかもしれない。

でも、ぼくは内心、ずっと思っていた。あれはかっこう悪い、そう、みぐさい、と。

 

もうひとつ、新聞の記事で共感。

朝日新聞編集委員の稲垣えみ子さんの『ザ・コラム』

原発事故の後、節電のために様々な家電製品を手放し、ついに冷蔵庫の電源を抜いた、お話!

 

>冷蔵庫とは時を止める装置であった。----「いつか」の箱といってもいい。今は使わないが、いつか使う(かも)。----

  見渡せば、私の周囲は「いつか」の夢でいっぱいだ。いつか着る服。いつか読む本。いつか行きたい場所。いつかに思いを巡らせ、思いにまかせぬ今を慰めてきた。----だが、いつかっていつだ?人生はしょせん、今日の積み重ねである。きょう必要なものだけを買う暮らしは、じつのところかなりつまらない。夢も希望もなかりけり。しかし、生きるとは、しょせんこの程度のことなのだ。---- 人はたえず過去を後悔し、未来に心を悩ませる。だが、過去も未来もしょせんコントロールできないものだ。----今を真剣に生きよ。

 

 

まん丸のお顔にお月さまのような眉と目と口、帽子のようなパンチパーマのでっかい頭。いっぺんに、この編集委員、稲垣さんのファンになってしまいました。(顔が見える、ってとても親近感がわいていいです)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ふくちゃん)
2015-04-18 15:59:10
何だか難しく書かれていて 
<きょう必要なものだけを買う暮らしは、じつのところかなりつまらない>は何だかわかる気が

いつか いつか う~~んありそうですね。

贅沢なんです 今の生活は もっとスリムに生きなければと思いつつ なかなか
たまに反省しながら。
返信する
ふくちゃん (momosuke)
2015-04-18 16:16:21
早い~~!
テンプレートの新しいのがある、とかブログの編集の欄にあったので
変更して戻ってきたら、ふくちゃんでした^^

新聞の記事、----、と、ところどころ省いているので分かりにくいかもしれません(~_~;)

必要なものだけ、でも、夢がないとつまらない、矛盾しています。
でも、どっちでもOKといえる贅沢さを意識しつつ、今を生きる。
返信する
冷蔵庫 (春庭)
2015-04-18 17:03:10
アフロヘアの稲垣記者、ユニークですよね。なぜアフロヘアにしたか、というコラムもおもしろかったです。一度会ったらぜったいに忘れられない人になるんですって。女性記者にとって、インタビューアポをとるにも、「ああ、あの人」と思い出してもらうこと大事かも。冷蔵庫のコラムもおもしろかったです。
そして、節電、みんなそろそろ忘れかけている「電気を使わない暮らし」我が家も、「冬場にエアコン使わない」程度の暮らし方で、さすがに冷蔵庫はプラグ抜けない。働く母の家庭で冷凍食品は命綱。
返信する
振り返る (nampoo)
2015-04-19 20:14:59
こんばんは。
齢を取って先が見えてくると、
いつかなんて言ってる暇がないので、
昔を振り返る時間はないですよ。
前進あるのみですがやり残しばかりです。
人生って短いです。
返信する
春庭さん (momosuke)
2015-04-20 16:27:27
帽子のようなパンチパーマのでっかい頭、一言で”アフロヘア”だったのですよね!(語彙が乏しいです)
一度会ったら絶対忘れないですよね。
これまであまり読んでいなかったのですが、お顔(ヘアスタイル)だけは気になって覚えていました。
節電、さすがに冷蔵庫はどうしようもないですよね。
でも、私のこどものとき、家には冷蔵庫が無かったです。いつからあるようになったのか覚えていませんが。
返信する
nampooさん (momosuke)
2015-04-20 16:33:46
同感です!
いつか、なんて言ってる暇ないですね。
死ぬまでにしたいこと、さっさとやっておかないと、と思っています。
それなのに、いつか、とため込んでしまうことしきりです。
前進あるのみ、すごいバイタリティを感じます。
なんだか、私まで力をいただけたような~
返信する
Unknown (外野席から)
2015-04-20 18:18:58
特攻に飛び立てなかった、無垢の崇高な胸の内が綴られているような気がします。当時は、現在とはまた違った日の丸への思いがあったのかもしれませんね。
あ~あ、まだこんな時間~ではなくて、あっ、もうこんな時間!ですから、贅沢だと思いますよ。なんとなくつまんな~い、などとおっしゃらないでください。パパさんの帰り、待ち遠しいですね。
返信する
外野席さん (momosuke)
2015-04-21 12:21:20
円谷さんの遺書、お読みになりましたか。
当時、いろいろ取りざたにされてようですが、私はあまり知らなくて今頃です。
胸にずきんときました。
時間の経つのが早いです。そのほうが贅沢なのでしょうか?
そうです、いつか帰ってくると思うから、いないとほっとするのですね。
返信する
こんちワンワン♪ (おちゃこ(みつこ))
2015-04-21 12:47:01
円谷さんの遺書なんてぜんぜん知らなかった!
まじめ過ぎた生き方やったんやね
ウチは生きていくのに難しい事は分からないけど・・・
取りあえず短いスパンの目標と、
長い先の目標をなんとなく持ってます。
達成できなくても目標があるって前向きになれるしね
返信する
みつこ姉さん (momosuke)
2015-04-21 13:20:43
円谷さん、まじめ過ぎたのですね。。
いろいろなことが重なってしまったのでしょうか。
短いスパンの目標と長い先の目標、ああ、そういう考え方っていいですね。
目標が無いと生きていけない、と思いますけど、
そういえば、私、このごろは短いスパンの目標しかなかったような気がします。
返信する

コメントを投稿