ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

へそ天出来ないギィちゃん

2007年08月21日 02時38分48秒 | 病気,ケア
これ、なぁ~~んだ?

*答え*
ギズモのへそ天です。

なぜか、ギズモは身体が硬くて『へそ天』が出来ない、、、、。

生後5ヶ月の時に急に足を引きずるようになって、その頃のかかりつけの獣医さんへ行った時は『膝蓋骨脱臼』の診断をうけた。
グレードは4。
治る見込みはなく、手術するしかないと言う診断結果だった。

手術=麻酔
当時、ゴールデンの先代キリを麻酔のミスで亡くしたばかりだったこともあって異常に手術に対して恐怖があった。

他の病院でも診察して貰った、いわゆるセカンドオピニオンっていうやつだ。
その結果は、レントゲンでは異常なし。
ただ異常にギズモは身体が硬くて、頸椎ヘルニアの危険があるので、気をつけるようにと先生からアドバイス。
日常生活にはなんの問題もない。散歩も大好き.他の子と一緒に走るし、速い。
足の運びは変だけれど、本人(本犬)は痛がる様子もない。至って元気だ。

ただ足がおかしいな、と本人(本犬)もわかっているのか?
小さい頃はドッグランで跳んだハードルも飛ばなくなったし、階段も上らない。
玄関のたたきの段差も、上がる事もしない。
自分なりに気を使っているのだろう。

で、小さい頃は、よくへそ天で寝ていたのに、今のギズモは、ひっくり返すとこんなになっちゃう。



まるで、テーブルを反対に裏返したみたいだ。
4本足は天井をむいてしまうわけだ。

たばさなんてこ~んなに気持よさそうにへそ天するのにね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々丸)
2007-08-21 07:45:03
ぎぃちゃんのヘソ天 緊張して身体が固まっているみたいに見えるね。

ぎぃちゃんは自分で無茶しないように心がけてるなんて・・・見習わせたいわ
でも、ももんちゃん心配だよね

海ちゃんがね 子供の頃 後ろ足がヨロヨロして歩くたびに、左の尻が床に付き次の瞬間持ち上がり 今度は右の尻が床に付き直ぐに持ち上がりってな感じで歩いてました・・・今は尻餅歩きはしなくなったけど歩くと後ろ足がちょこっとだけクネっとなるの。特に左足が。。。
ぎぃちゃん程ではないけどヘソ天は下半身が横向きになってます。琥っちは後ろ足が浮いてます
たばさちゃんみたいに寝るのは陸と明日翔くらいかな?瑠奈は・・・めったにしないので覚えてないや(^^ゞ
返信する
暑いね (ナオ)
2007-08-21 09:43:08
ももんがさん。
本当にウンザリするこの暑さ…
いい加減にしてって感じよね。
体もきつい!!

ギィちゃんは体硬いのね。
でもへそ天出来なくても日常生活困らないしね。
足の事も本人が痛くないのなら、ギィちゃんちゃんと歩くし、自分で気をつけているし、本当にいい子だね。
家はみんなへそ天します。
最近ユリアと香霖親子で同じ格好でよく寝てます。
香霖もへそ天します。
子犬って本当に体柔らかいね。
時々香霖の行動で、危ないと思うけど体が柔らかいから、無傷なんともないの!!

香霖大きくなりましたよ。
体だけでなく、心も頭もみんな成長してます。
マズルが少しずつ伸びてきています。
今度香霖にあって下さいね!!
返信する
たいしょうてき (きゅう)
2007-08-21 12:24:35
2匹が正反対なのがかわいすぎる
ぎぃちゃん火曜クラス参加決定ですね
返信する
茶々ドンへ (ももんが)
2007-08-21 12:40:05
ギィは自分で無理しないようにしているのか?それとも甘えているのかは不明だけれど、以前は出来た事をしないのだ。でも、自分がどうしても~って時だけ『火事場のバカ力』でやることもあるんだけれどね。
海ちゃん、もしかしたら、股関節に何か問題があるのかもね。関節の問題は多くのコが抱えているから普段から気をつけてあげないとね。っていってもわんこは気を使わないから管理する人間はなかなかむずかしいよね。
普通わんこは仰向けにすると後ろ足がダラ~って開くんだけれど、開けないのはどこかに問題があるんだよね。
生活上、支障がないならいいのだけれどギィみたいなひっくり返した机の足だとそれなりに可愛いけれど不憫だな、って思っちゃうよ。
返信する
ナオさんへ (ももんが)
2007-08-21 12:44:43
本当に今日もうだるような暑さだね。

ナオさんちのわんこはみんなへそ天なんだね。可愛いよね。
香霖ちゃんもどんどん成長しているんだね。
親子って何気ない仕草がにてるんだよね。
香霖ちゃん、きっとわんこらしくなってきてるんだろうな。今度あわせてね。
返信する
きゅうさんへ (ももんが)
2007-08-21 12:46:50
でっしょ!親子なのに、そういうところはまるっきり違うんだよ。
たばさはいっつも人様にはお見せ出来ない格好で寝てます。
ギィはひかえめに、、、ってっ硬いからねぇ。

あ、火曜クラスできゅうさんの子分にしてやってください。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2007-08-21 14:11:15
関節が硬いってよく分かります
なんでか蘭丸も異常に硬かったんですよ!
マッサージしたり、意識的に動かしたりして
大分柔らかくなったんですけどね
自分でちゃんとコントロールできているなんて
健気!
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2007-08-21 14:48:00
蘭丸ちゃんもですか。
わんこでこんなに身体が硬いのは初めてです。
先生もおっしゃってましたが、自宅でマッサージしてあげるのも効果があるそうです。
足の関節を伸ばした縮めたりとギズモの場合は首の後ろももみもみしてます。
それからあごの下もなでなでするようにしてます。
本人、気持よいみたいでうっとりしてます。
返信する

コメントを投稿