ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

むぎちゃんの目が~

2007年08月20日 00時36分01秒 | 病気,ケア
朝起きたら、むぎちゃんの左目がぱちぱちしている。
右の眼に比べると大きさも半分しか開いてない。

傷でもあるかと見てみるが、なんともなっていないようだ。
日曜の午後に開いている獣医さんに連れて行こうかと思い、午前中だけ様子を見る事にした。
午後の診療まで時間があるので、目薬をさしてあげたら、何だか良くなって来た。
朝、昼と2回目薬をさして暫く様子を見たら、元通りのむぎちゃんの眼になった。
よかった~。
また医者通いか、、、と思った所。
しかし、なんだったのだろう?
ゴミでも入ったかな。

昨日の涼しさはどこへ?
今日はまた夏に戻ってしまいました。
でも、あの灼熱地獄のような日と違って夕方は涼しい風があったのでお散歩も楽ちんだった。
フードを拒否していたたばさも、今日は朝晩ともに完食。
昨日も今日も明るいうちにお散歩にちゃんと行けたので機嫌がいいらしい。
わかりやすい性格だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結膜炎? (emi)
2007-08-20 09:19:35
夏は心配な事が多い季節ですね。温度や食欲や・・・

前にいた我が家のブーは、よく目がおかしくなってました。やっぱり、目が半分くらいになっていて、シバシバして開けにくそうにしてましたね~
結膜炎だったんです。何したっていう記憶もなかったのですが、ワンにも粘膜が弱いとか、あるのでしょうね~ 

ムギちゃん 良くなって良かった~~(^-^*) 
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-08-20 09:42:28
ブーちゃんもお目目シバシバしてたのね。
むぎも以前もあったんだけれど、そのうち忘れちゃうくらいだから酷くなかったと思うのだ.でも昨日はあまりにも中途半端に開いてるので『こりぁ、医者いかねば』と思ったの。
今日も大丈夫そうなので、ひと安心。
今度何かのついでに医者に行った時に先生に相談してみようと思う。
人間も原因に思い当たらないけれど結膜炎になったりするもんね。
たいした事がなくて良かったです。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2007-08-20 23:19:30
あらら・・・どうしたんでしょうか?
ドロっとした目脂の場合は傷が出来ていることがあるみたいだけど
目薬でだいぶ治まったのなら、ゴミなのかなぁ
とりあえず、大事にならずに良かったですね
返信する
Unknown (KEI)
2007-08-21 00:11:59
むぎちゃん、治って良かったですね~(〃^ー^〃)
目薬って、犬用のがあるんですか?
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2007-08-21 02:09:54
ホント、大事にならずに良かったです。
左目が殆ど開かない状態だったので、青くなりましたが、今日も大丈夫そうです。
何かゴミでも入ったんでしょうかね?
このまま何もなければ、次回、獣医さんに行く時に忘れずに先生にちょこっと相談してきます。
ご心配ありがとう。
返信する
KEIさんへ (ももんが)
2007-08-21 02:15:06
動物用の目薬、あるんですよ~。獣医さんでしか、扱ってない目薬は、保険効かないし、お高いです。
あ、ペットショップにも売ってます。
そんなに酷くない場合は人間用でも大丈夫です。
我が家は常備していた目薬がキレていて、今回は人間用の目薬さしました。
でも、明らかに病気のときはちゃんと獣医さんに処方して貰った方が安心ですよね。
むぎは、人間の目薬1日3回で良くなっちゃいました。
もしもまた症状が出た場合は獣医さんに相談ですぅ。
このまま治って何ともありませんように。
返信する

コメントを投稿