ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

爪切り,出来ちゃった!

2007年03月01日 19時49分27秒 | 病気,ケア
午後の仕事が月1でお休みの今日。
今日こそはジャスミンの爪切りに行かねば!と思ってました。

我が家の4ダックスのケアは全部自分でするのだけれど、いつの頃からか,ジャスミンが爪切りだけはやらせてくれなくなり,獣医さんにお願いすることに。

先月ギズモの手術,抜糸の時にジャスミンも一緒に連れて行きたかったのだけれど、私の唯一の足は”チャリ”
他の子はちゃんとお座りして自転車の籠にちょこんと乗って行くのだけれど、これまた、ジャスミンは,立ち上がるわ,飛び出るわ!
なので、獣医さんには散歩がてら歩いて連れて行くしかないのだ。(徒歩で約40分)

先日,行こうと思った時は雨,その次は大風。
そのあとヒートになってしまい,今日こそはと思い用意をしていたところ、

連れて行く前に,もう一度爪切りにトライしてみようと駄目もとで挑戦。

爪切りを見たとたん『嫌~!』のジャスミン。

が,ちょっと様子が違う。

実は昨夜、ジャスミンこっぴどく叱ったのだけれど,その叱られた後,いつも以上にお腹を見せて、ごめんなさいをしていた。
そして、短い足のダックスなのに,それ以上に低くなってすりすりしていたのだ。
叱った理由は、「ハウス』に入っていて私がまだ『よし』って言ってないのに,リビングに出てきたのだ。
それも私の姿が見えなくなったとたんで,それを発見した私は太い声で新聞紙丸めてテーブルの足をたたいて『こりゃぁ~!!』バシッ!

ジャスミンは,いつもにない私の剣幕にびびってハウスに入って一人反省。
しばらく、ハウスから出て来なかった。

これがその時の写真↓




昨日の事があったので、爪切りを嫌がるジャスミンに強気な態度で『おぉりゃぁ~、じっとせい』と,太い声をだして爪切ったところ、なんと!観念していい子だった。
いつも、猫なで声で騙し騙し、、、がよくなかったのか。

とにかく,爪切りが出来て,いい子だったジャスミンにも嬉しく,その後の散歩の足取りも軽かった~。

あ,でも,狼爪1本,切りすぎて流血。
ごめんよ~。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (misako)
2007-03-02 12:25:57
ももんがさん、ジャスちゃんの爪切り出来たんだね!おめでとう!
ももんがさんの本気ぶりで「身の危険を感じた??」
クッキーが来た当初はまったく私になつかず、しかも吠え吠え病の興奮症だったので誰かに噛み付いては大変と服従訓練は泣かすほどしたよ。
一度他のワンコの対してガルゥゥってした時に背中の皮を引っ張って引き寄せて力ずくで服従させたことがあるんだけど、今思えば病気のコにそこまで辛いことさせてかわいそうだったなぁ・・・。
でもそのお陰で絶対服従するようになったし、痛くてイヤな検査もおとなしく受けてるよ。

たまにチッと舌打ちしたら固まってしまうのが不憫だわ・・・。そんな時はもう食欲減退・・・食べてくれないよ。よっぽど服従訓練が怖かったんだと想う・・・反省・・・
返信する
misakoさんへ (ももんが)
2007-03-02 13:08:53
ジャスの爪切り出来たよ~!嬉しい。
病院では,肛門腺までだしちゃうジャス、昨日は肛門腺もでなくていい子だった。
そうそう,『身の危険』を感じたんだね,きっと~。

菊さんも服従訓練頑張ったんだね。
でも、そのトラウマが、不憫だけれど,それはそれでmisakoさんをボスと認めているのだよね。
我が家は絶対服従だと思っていたけれど,『ボスはついついあまやかすから』ジャスも嫌な事は抵抗すれば逃げられるって思っているので、これからはつお~い態度で接するのも一つの手かと、、、。

前よりはましになったけれど,まだジャスは散歩で他所の犬や人に対しては恐怖みたいで傍に来られるとガルルゥウなのよ。(泣)
返信する
えらかった♪ (ごんとびくる太のなぁちゃん)
2007-03-02 17:01:50
ジャスミンちゃん、お利巧にできたんですね
ちょっと脅すといいんですね
返信する
続き・・・ ()
2007-03-02 17:05:04
ごめんなさい・・・押しちゃった
くる太は平気なんですが、
あびぃは爪も歯石取りも、どうも中途で嫌になっちゃって
ひっくり返っちゃったり
今度、ドスの聞いた声でやってみます
返信する
Unknown (emi)
2007-03-02 20:19:11
ももんがさんの今までと違う様子にジャスミンも観念したようですね(≧∇≦)
これで全員、出来ますね♪
皆出来て、これで少しは楽になるに越した事はありません(笑 
徒歩40分・・・ちと、遠いですから~^^;

ワンって私も知っている限りだと、母の怒っているとか様子が違うと察すると思うんですけど、
姪のランは、これまた大物なんですっ

妹が抱きかかえて、マジで怒っていても腕の中で、
「・・・zzzz・・・」( ̄▽ ̄;)!!
ありえませんっ^^;
私は、無責任に可愛いって思いますけど、
妹は苦笑ですねっ

返信する
なぁちゃんさんへ (ももんが)
2007-03-02 22:32:15
あびぃちゃんも嫌々~なんですね。
どうしてもジャスミンだけはいう事を聴いてくれなくて、、、。
ボスが強い態度で接するのが、わんこを制するのかもしれないです。問題児ジャスミンもとうとう観念したかも?
でも,1本血ぃだしちゃったんで、これがまたトラウマになって次回が不安です。
今日は強気で歯磨きもしてみました。
嫌がっていたけれど,軽い抵抗ですみました。
もちろん後でいっぱい褒めてあげましたよ。
あびぃちゃんにもなぁちゃんさんが強気で出たら観念するかも?です。
返信する
emiさんへ (ももんが)
2007-03-02 22:39:24
やっと~,爪切りが出来てすっきりしました。
前回の爪切り(at獣医さん)から結構日数がたってて、フローリングでカチカチ音してるし、さきっちょがネコみたいとがってきていたからやばいな、って状況だったのだ。
獣医さんでの爪切りは再診料600円,爪切り300円、そしてジャスミンの場合肛門腺でちゃうから+500円で合計1400円かかるの。
浮いたお金でビールが買えます!(なんちゃって)

う~ん,ランちゃんも強者ですな。
テリア系の子は気が強い子が多いものね。妹さんも苦労するね。
でも、まだまだ赤ちゃんだもん、これからだよ。
もう少し,大きくなれば大人になるよキットね。
可愛がるだけってのは孫が可愛い、ばあちゃんの心境だね。
返信する
人も努力や~ ()
2007-03-02 23:24:55
先日お猿先生と交わした会話♪
たとえば採血の時、ワンコは固定されるのを嫌がって暴れます。 で、一旦解放した後再度固定すれば、ワンコは抵抗すれば解放されるのを学習してるので、更に暴れます。

これって、ワンコにとっては動物虐待だそうです

確かに…

ももんがちゃん、よく頑張りました
この調子で、携帯操作も頑張ってね

ちなみに、
月曜日にはピカ家のレオたんの歯石取り!
婆も頑張りました
返信する
Unknown (茶々丸)
2007-03-03 12:00:00
ももんちゃんも、ジャスちゃんもよく頑張りました♪

先週の土曜日 動物病院で陸の爪切りをして貰もいました。先生にはシッコすると思います。と言い残し陸を預け私は姿を消しましたが、案の定シッコしちゃいましたが、瑠奈はプラスうんち君もします。
二人とも私がいるとダメなので私は退散しますが、シッコやうんち君するほど怖いんだね

私は今、風邪を引いたため鼻にティッシュをつっぺしながらキーボード叩いてます。
ウリャウリャウリャ~~~。
ギャング達はこのティッシュが気になるようです(爆)
返信する
ぽこちゃんへ (ももんが)
2007-03-03 22:35:07
ぽこちゃん、ひさしぶり~!!元気してるか?

お猿先生との会話、う~ん、よくわかる。
わんこは頭がいいから学習するんだよね。こうしたらこうなるって。
我が家の問題児もこういう自分に関わる事に関しては頭がいい。
だから,爪切り=嫌=逃げる,暴れる=爪切りされない
って,学習しちゃったんだよね。
私が大きな態度で頑張ればジャスミンも絶対服従だ~!が,しかし,流血させちゃったからなぁ、、、次回はどうか,不安じゃ。

携帯ねぇ、、、もう、すげ~使いづらいったらないの!
これを2年も使うかと思うと,嫌になる、、、。
返信する

コメントを投稿