ももんがのつぶやき

ミニチュアダックス3わんこ+居候の1わんこが家族のももんがの独り事。

動物の保険

2008年03月07日 14時05分14秒 | 病気,ケア
我が家ではどうぶつ健保に加入している。

ダックスは、たばさ、ギズモ、むぎ。ゴールデンは、キリ、むっち、光。

わんこは法律で『物扱い』
医療費も治療によっては高額になる。

人間同様、年齢を重ねると思いがけない病気になることや、突然発症するかもしれない病気もある。
不慮の事故にだってあうかもしれない。
そんな場合に備えて、出来る限りの治療を受けさせたいと思い加入しておいた。
我が家の加入している保険は,共済制度で、掛け金の金額は、保険を使えばあがるし使わなければ,下がる。
いわば,車の保険料みたいなシステム。
補償額は,料金の半額。もちろん、保険対象外の治療などもあるけれど,少ない掛け金での安心だったので,まあまあ,満足していた。

ところが、改正保険業法により2008年4月からこの共済制度が廃止になり,現行の会社は3つの中のいづれかを選択しなくてはならなくなったそうで。

1、保険会社になる
2、小額短期保険業者になる
3、廃業する

そして,我が家の加入している会社は1になり、4月以降に更新を控えている会員は,新規に加入するか、やめるかを選択しなくてはならない。

もう1ワンコ、末っ子のジャスミンはまだ入っていない。そろそろ保険の事を考えていた矢先の事、もう新規で共済制度に加入する事は出来ない。
また,今まで加入している他の子に関しても,自動継続が適用されず新規加入しなくてはならない。

安心の為の保険。
イザって言う時の為には,入っておいた方がいいのだけれど,問題はその料金だ。

今までは、年齢、住居地域、わんこの年齢や体重で掛け金が割り出されていた。
しかも,多頭割引や避妊去勢割引、健康割引もあった。
そして,1年健康で保険を使わなければ,2000円の予防券もつき、翌年の掛け金も安くなると言う状態だった。

保険制度が変わってまず最初にむぎの更新時期がやってくる。

今年のわんこ~ずの保険料金を改正後の料金を比較してみた。

たばさ(6歳)月額¥1,719 年間¥20,628  (多頭割引7%、健康割増引き30%)
ギズモ(3歳)月額¥1,392 年間¥16,704  (多頭割引7%、避妊去勢割引5%、健康割増引き30%)  
むぎ (5歳)月額¥2,209 年間¥26.508  (多頭割引7%、避妊去勢割引5%)  

ダックス3頭で年間保険料は¥63,840だ。

さて、新制度になっての保険料はどのくらいになるんだろう?

詳細はまだ案内が来ていないからわからないのだけれど、H.Pでざっとみてみると、

たばさ(7歳)¥44,470
ギズモ(4歳)¥30,630
むぎ(7歳)¥44,470
そして,多頭割引が年間¥600×2としたら,合計で

¥118,370 になる。約2倍だ。

ゴルチームの保険料やジャスミンの加入をプラスしたらいったいいくらの支払いになるの~~?

しかし、不慮の事故や,一回の手術にかかる金額の事を考えたら年間の保険料は仕方ないのかも?とも思うし。
でも、でも、保険料高すぎ~。
ア○コの電話でセレクト、,,みたいな保険ないのかしら?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苺ママ)
2008-03-07 21:13:49
そうそう
保険って大事だよね。
特に多頭飼育をしていると、馬鹿にならない。
連鎖反応みたいに次から次へと病院通いが始まることも少なくないよね。

我が家では1生涯掛け金の変わらない保険に加入してます。
日本アニマル倶楽部っていうやつよ。
去年は何度この保険に助けられたことか

返信する
苺ママさんへ (ももんが)
2008-03-07 22:45:47
苺ママさんは日本アニマル倶楽部なんだ。ここは、4月から、額短期保険代理店業になるんだよね。
すでに加入している会員さんは,現行の保険が継続出来るのかな?もし、そうなら、アニコムより断然いいね。
アニコムは保険業になっちゃったから,現行のシステムは全部なくなって保険料が大幅にアップだよ~。(泣)
アニマル倶楽部のサイトを見てみたら新規の受付は締め切られていた~。残念。
新しい制度になると,むぎはソケイヘルニアだし、たばさは発作持ちだし,保険に入れる可能性がないみたい、、、。
新規で入れるのって,ジャスミンとギズモだけかも~~。
将来,かかる可能性のある病気に備えて発症前に保険に入ったのに,制度が変更になるなんて、泣きっ面に蜂だよ~~。
返信する
なんだか (KEI)
2008-03-08 02:08:29
ハンパじゃない金額ですね・・・
何のための保険なんでしょうね~(怒)
ただでさえ物価上昇の昨今なのに!
返信する
KEIさんへ (ももんが)
2008-03-08 10:26:22
でっしょ~!
何でも値上がりの今の時代、あがらないのは給料だけだ。
本当に、何でもお金がかかる時代だよね。
でも保険がないのはわんこの将来が不安。
何か良い保険はないかな。
地道に積み立てがいちばんなのかな。
返信する
保険・・・ (セブン)
2008-03-09 01:43:26
さらは、癲癇と診断されてしまったから。。。
今年は、何度も病院にお世話になるわけだし。。
来年は上がりますよね。さらの病院は、
アニ○ムの指定病院ではないので、窓口で
半額にならないので・・面倒臭いし。。。。

でも、サンディが腎不全だった時、入っておけば
良かったなって病院に通うたびに思いました。。
万札が飛んでいくたびに。。

手術とか嫌だけども。。そんな事になって
しまった事を考えると
入っていたほうがいいですよね。。。
返信する
セブンさんへ (ももんが)
2008-03-09 12:46:56
うちもサンタが腎不全でもの凄くお金がかかった。
お金はかかるけれど,病気のわんこが家族にいたらお金と比べられないもんね。
年をとって病気にかかるかもしれない事を思ってみんな加入したのに,そして安心していたのに、その間に発症してしまったら,制度が変わって新規では加入できないなんて全く詐欺みたいなものだよ~。たばさは、発作を起こすけれど一回も病院で保険使った事もないのよ。でも、今後お薬になるとしても保険があるから安心していたのに。
アニ○ム,保険料上がるけど、保障は今まで通りの半額保障なんだよ。
金融庁が管轄する事になってアニ○ムが悪いわけじゃあないけれど、国の法律って、わんこを物扱いなくせに,こんな時ばかり法律で変えようとするなんて,しかもペットを守るなんてお膳立てだけでちっとも飼い主の事やペットの事を考えてないよね。

保険の指定病院でないと支払いが面倒だけれど,今後の事を考えたら保険はあった方がいいよね。
でも入れない時は,掛け金相当の金額を毎月自分で積み立てした方がいいかな、って思いました。(←これが意外と出来ないんだけれどね)
返信する
Unknown (ネコ娘)
2008-03-09 15:55:30
そうなんですよね~
保険料が高くなりそうな予感
お上も面倒なことをしてくださって・・・
ワンコに優しくないですよ
返信する
ネコ娘さんへ (ももんが)
2008-03-09 16:52:54
ホントに,共済制度が無認可だからといってなんでいまさら法律で?しかも金融庁が直轄になって、全然、改正になってないんですけれど~。
御上のやる事って,民間といっぱいずれてる事だらけですよね。
正直、困った~。
しかも保険料値上がりなのに保障は今までと変わらず、、、。
病気のわんこは病院行けないよ~。
返信する

コメントを投稿