ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

トップの心得: フジマキ人生相談

2009年07月26日 07時02分38秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「やっぱりフジマキに聞け トップの心得教えて」という記事がありました。

藤巻健史(元モルガン銀行東京支店長)と藤巻幸夫(元福助社長)のご兄弟が、人生相談に答えるコーナーです。

幼稚園のPTA会長になり、生まれて初めて「長」がつく立場になりました。小さい組織ですが、トップとしての心得を教えてください(40代女性)という相談です。

お兄さんの健史さんは、
「長」になったら「すべての仕事を自分でやらず、うまく部下に割り振ること」と言われていて、同意です。
しかし、「割り振って後は部下任せではなく、自分の方針を明確にしてから割り振れ」とも付け加えたい。

ボスには調整役以上のリーダーシップを要求したいのだ。
米銀でボスによって業績に雲泥の差が出るのは、このリーダーシップの多寡のせいだ。

弟の幸夫さんは、
潔さと決断、少しのリーダーシップ、時代の先を読む力、人を巻き込む力、これさえあれば、そうそうこわいものはないと思う。
という回答でした。
------------------

弟さんの「時代の先を読む力」と「人を巻き込む力」は、なるほどと感じます。

お兄さんの「自分の方針を明らかにして割り振る」は、納得です。

組織はトップ次第で、全体の雰囲気が決まります。
自動車の販売店、デパートやスーパーも、店長さんが代わっただけで様子ががらっと変わると思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿