ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ベルギー: 離婚大国、子育ては一緒に

2009年10月30日 07時40分48秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「特派員メモ ブリュッセル 別れても苦楽を分担」という記事がありました。

特派員の方が、担当の国の興味深いエピソードを紹介してくださるコーナーです。

ベルギーは、欧州連合(EU)の中でも最上位になるほど、離婚が多い国なのだそうです。

特派員の方の周りでも、「バツ1」「バツ2」は珍しくないのですが、離婚後も子育てで関わり合うことが多いようです。

2006年の法改正で、父母が子どもと平等に過ごす交代同居制が基本になりました。

離婚時に、判事が分担ルールを決めます。

現実には、母親の家をベースに、平日は週の前半と後半、または決まった曜日を父親の家で過ごすパターンが多いそうです。

週末は、隔週で父親の家に行きます。

勉強道具や遊び道具を抱えて大移動になるし、子どもは落ち着かないのではと思いますが、慣れてしまうということです。

親のほうも、出張や夜の外出の調整等でまめに連絡し合う必要があり、
「さんざん言い争って別れた夫なのに」と特派員さんの友人はこぼすそうです。

別の男性は、成長した子どもたちの大量のおもちゃ類をまとめて中古品市で売る日は、前妻と元妻が手伝いに来ます。

「仲がいいんですね」と言うと、「一財産だから、買った当時の相手と売上げも折半だよ」という返事でした。

親の幸せも負担もとことん分かち合うのが、この国の離婚の鉄則らしいということでした。
---------------

子どもさんの移動には、服やかばんも一緒でしょう。
親は、互いにあまり遠いと大変そうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿