ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

しめのラーメン: 辰巳琢郎さん

2008年10月31日 06時39分36秒 | 新聞
【コラム】 深夜に「シメ」のラーメンはやっぱり体に悪いの?(R25) - goo ニュース

昨日の朝日新聞夕刊に「足と目と舌のおもむくまま 道草 辰巳琢郎さん」という記事がありました。

★辰巳さんの趣味の話で、仕事の移動等でもタクシーではなく、自分の足で歩いてみることで、いろいろな発見があるそうです。

ワイン、俳句、社交ダンス等の他に、囲碁も好きだという記事でした。

★秋元康さんが、コメントで、辰巳さんがお酒の後の炭水化物好きで有名な話をしていらっしゃいました。

朝5時まで飲んだ後にラーメン、紹興酒を5人で13本飲んだ後にチャーハンを食べようと誘われるのだそうです。

★Gooニュースの記事によると、

肝臓がアルコールを分解すると体内のブドウ糖が不足して低血糖になり空腹になるので、炭水化物など糖質が欲しくなり、ラーメンが食べたくなる

と説明されていました。
-----------

アルコールの後に食べたくなる気持ちは分かります。

辰巳さんはお腹は出ていらっしゃらないように見えるのは、どのような工夫があるのだろうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿