ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

十田哲郎さん: 「レンジで焼き魚」を開発 スーパー観察 人気

2010年08月24日 08時23分06秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「凄腕つとめにん 十田哲郎さん 小林製薬 洗浄・家庭用品グル―プ開発企画担当 現場の驚きに生活実感重ねて」という記事がありました。

仕事で突出した結果を出している方に、考える方向や秘訣を聞くコーナーです。

電子レンジで焼き魚ができるシートを企画・開発し、330万個のヒット商品にした十田哲郎さんは、スーパーでの観察がヒントになっているのだそうです。

「チン!して こんがり魚焼きパック」は、昨年9月の発売以来、330万個が売れました。

魚の切り身を、二つ折りのパックに挟み、電子レンジで3分ほど加熱すると焼き魚になります。

会社の研究員が、レンジのマイクロ派があたると、数秒で約200度まで熱くなる特殊なアルミシートを見つけてきたとき、十田さんはスーパーの魚売り場を、すぐ連想しました。

1人暮らしや共働き、主婦の方たちは、生の魚より、すでに焼いてある魚をよく買っていました。
自分も魚焼きグリルを持っていません。

「レンジで魚が焼けたら、新しいんちゃう」

週に数回は、小売店を回り、1店に約1時間半をかけて観察します。

記者の方も同行しましてみました。

野菜売り場では、「猛暑で値段が上がってる。主婦は大変や」。
加工食品の売り場では、輸入品の紅茶やジャムに「このデザイン、買いたくなる」

美容家電を品定めしている女性を見かけると、「自分にご褒美かな。節約生活にも潤いは必要」と考えます。

週末は、家電量販店や雑貨専門店を見て回ります。

「消費の現場で驚いて、感動して、生活シーンを想像する。そこに自分の生活実感を重ねると、ひらめきの線が延びていくんですわ」

関西大学の大学院では、暗室でも光合成をする変わり種の菌の研究をしました。
そのまま化学の教師になろうと思っていたとき、先輩から小林製薬を紹介されました。

入社以来、開発部門にのべ15年勤務し、世に送り出した製品は150点になります。
「無臭空間」「のどぬ~るスプレー」「トイレ洗浄中」など、販売総数は4億8千万個です。

魚焼きシートの経営陣への説明会は、お腹が減りだす夕方に設定し、隣室から焼き立てのサバを持ちこみ、商品化の承諾を取り付けました。

会社の募集要項にあった「サムシング・ニュー サムシング・ディファレント(新しいなにか、違うなにか)」は、「自分向きかも」と入社を決めたということです。
------------------------

週に数回、スーパーに行けば、主婦の感覚に近い感じで、商品を考えられるのではと思います。

高齢になって1人暮らしを始めた男性が、体にいいからと、毎日、魚を焼くけれど、魚焼きグリルを掃除する習慣がないので、火事の原因になる場合があるとテレビで言っていました。

このシートなら、その心配はなさそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿