ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

イラン: 札束をポケットに入れて食事をする

2010年04月17日 07時34分54秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「特派員メモ テヘラン さらば「リアル」札束」という記事がありました。

特派員の方が、担当地のユニークな話題を紹介されるコーナーです。

イランは、高額紙幣の発行枚数が少ないので、札束を持ち歩いて買い物をしているのだそうです。

イランの市民は、「わが国の通貨単位は、ジンバブエに次いで価値が低い」と話します。
政府は、通貨単位を変更するデノミネーションを計画中です。

特派員の方は、ゼロを2個少なくすれば、日本円に換算しやすいし、イランではクレジットカードが使えないので、けたが多くても伝票のゼロの数をごまかされる心配もないので、あまり気にしていなかったそうです。

ある日、自宅近くのレストランで食事をし、いつものようにたくさんのお札を渡しました。

ウエイターが、深刻な顔をして、テーブルに戻ってきて、
「これ、アラブのお金なんだけど。それに、大金だよ」と言ってきました。

見ると、イランの1千リアル札だと思って、隣のアラブ首長国連邦の1千ディルハム札も渡していました。

大きさや色合いがよく似ていますが、10円と2万5千円くらいの価値の違いがあります。

このたび、2年半、暮らしたイランから移ることになり、札束をポケットに入れて食事に出かけることもなくなるかと思うと、ちょっと寂しいということです。
----------------------

ウエイターさんが正直な方でよかったです。

イランの通貨で探したところ、
「高インフレ、高失業率が問題である。インフレ率は2007年度の平均で18.4%、2008年4月(イラン暦)には24.2%にまで達している」とありました。
(ウィキペディア「イラン」経済)



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿