昨日の朝日新聞夕刊に、「心に訴え マナー向上 鉄道会社ポスター 命令調やめ癒し系」という記事がありました。
電車や駅で見かけるマナーポスターが変わってきているそうです。
最初は「ストップ」や「×」等の強い調子のポスターでしたが、「効果がなかった」(東京メトロ広報)ということです。
昨年4月から、「○○でやろう」シリーズを始めました。
例えば2月は「家でやろう」で、松葉杖の人の前で優先席でチョコレートを食べるカップルの絵です。
「自宅のソファならばほほえましい光景。優先席という場所が不適切だということをソフトに伝えた」(同上)
東急電鉄は、2007年から「どっちがヘン」シリーズを始め、現在は、浦島太郎の絵と電車の入口に大きな荷物の絵になっています。
西武鉄道では、動物のイラストとダジャレシリーズ
JR東日本は、野菜キャラクター等にしている、ということでした。
----------
癒し系、ユーモアで呼びかけるのはいい方法だと思います。
満員電車で目に入ったポスターが、ちょっと楽しいものだと見て読もうという気持ちになります。
電車や駅で見かけるマナーポスターが変わってきているそうです。
最初は「ストップ」や「×」等の強い調子のポスターでしたが、「効果がなかった」(東京メトロ広報)ということです。
昨年4月から、「○○でやろう」シリーズを始めました。
例えば2月は「家でやろう」で、松葉杖の人の前で優先席でチョコレートを食べるカップルの絵です。
「自宅のソファならばほほえましい光景。優先席という場所が不適切だということをソフトに伝えた」(同上)
東急電鉄は、2007年から「どっちがヘン」シリーズを始め、現在は、浦島太郎の絵と電車の入口に大きな荷物の絵になっています。
西武鉄道では、動物のイラストとダジャレシリーズ
JR東日本は、野菜キャラクター等にしている、ということでした。
----------
癒し系、ユーモアで呼びかけるのはいい方法だと思います。
満員電車で目に入ったポスターが、ちょっと楽しいものだと見て読もうという気持ちになります。
各社ごとに個性がありますね。
以前から東京メトロのポスターに興味があって似たような風景を見つけるとUPしています。
東急もオモシロイと思っていますがセンスは東京メトロが随一ですよね。
マナーの悪い人が電車から無くなると嬉しいです。
最後になりましたが最近の記事をトラックバックさせて頂きました。