ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

遊び学んだ母の子は賢い

2009年02月20日 07時44分03秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「遊び学んだ母の子は賢かった マウスの話でが・・・」という記事がありました。

マウス(ハツカネズミ)の実験で、幼少期に十分に遊び学んだ母親から生まれた子どもは、高い学習能力を持つことが分かったそうです。

アメリカのタフツ大学などのグループが、『ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス』誌に発表しました。

生後2週間のマウス6匹を、普通の3倍の広さのケージに入れ、毎日違うおもちゃを置いたり、回し車で運動したりできるようにしました。

その後、このマウスたちが生んだ子どもは、一度電気ショックを受けた部屋に入るのを迷う時間が長く、脳の神経伝達効率が、普通より1.3倍高かったということです。

育てる役を普通のマウスに代えても結果は同じで、育て方の違いではなさそうということでした。
----------

子どもがお腹にいる前の経験が、子どもの脳に影響を与えているように読めます。

もっといろいろ実験をして詳しく分かると興味深いと感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shirasetai)
2009-02-20 10:15:39
初めまして。
突然、場違いな事を書き込む失礼をお許し下さい…。

私達は、テレビや新聞(朝日新聞は特に酷い)の偏向報道の酷さを世間に知らせたいと思っている主婦達です。
テレビは、白大豆ダイエットとか、チラチラと嘘報道をして謝罪したりしていますが、本当は、もっと酷くて深刻な偏向報道をずっとやっています。
それは、「世論操作」や「気に入らない政治家を叩き潰すこと」「自分の国にとって本当に大事な報道を『報道しないこと』」です。
私は、拉致事件を知ってから、ネットで色々調べていく内にそのおぞましさを知りました。

とにかく、一度だけで良いです。
一例として、テレビの情報が操作されているなあと感じられる動画(ユーチューブ)があるので見てもらえませんか?

*******************

【報道とメディアを考える会】より

ここは凄いですよ。
実際に街に出てアンケート取ったりして、テレビとは全く違う、庶民の本音を引き出しています。

 ◆定額給付金に対しての庶民の本音
       ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=BrXDzC7PxI0

(定額給付金欲しい人は、この動画見て、テレビ報道の嘘と世論調査のいい加減さを知ってください!)

*******************

どうかよろしくお願いいたします。<(_ _)>

突然の紹介で、URLを見るのがきもちわるいとお思い
でしたら、グーグルなどで、「報道とメディアを考える会」を検索してみてください。
 
不快でしたら、どうぞ、削除してください。
本当に、本当に、場違いな投稿で失礼をいたしました。<(_ _)>
返信する
賢い母の子は、また賢い? (セイロン)
2009-02-20 23:12:16
>「幼少期、十分に遊び学んだ(母の)経験が、子どもの脳に影響を与える」(=マウスの実験にて~)

これは、「知能が遺伝される」という話と、ちと違うようですね。私には難しい話ですが、「脳の機能形成と遺伝の関係」に関心をもちました。

で!これ、人でいうと どんな経験のことなんでしょう?

それと、賢い子が生まれるのは、母の体質かなんか?が受け継がれるため、母次第ってことなんでしょうか?(生後の育て方は、あまり関係ないって言う話は、もっとビックリ…)

脳の話は、奥が深いと思いました。
返信する
shirasetaiさんへ (モカ)
2009-02-21 07:15:08
テレビや新聞は多くの人が見るものですから、いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。
返信する
セイロンさんへ (モカ)
2009-02-21 07:24:34
育て方が関係ないのは私も意外でした。
マウスだからでしょうか。

いろいろなことに興味を持ち、気軽に運動する母親の傾向が胎児に影響したのでしょうか、今後の研究結果に期待します。
返信する

コメントを投稿