ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

第23回参議院選挙: 自民党と公明党で70議席以上を確保 これからどうなる 低投票率の理由は

2013年07月21日 21時22分00秒 | 新聞
今日の朝日新聞に、「経済・憲法・原発 問う 参院選きょう投開票」という記事がありました。

今日、7月21日(日)は、第23回参議院選挙の投票日で、即日開票されます。


今回の選挙の改選数は、選挙区73、比例区121です。

自民党・公明党が非改選と合わせて過半数となるためには、両党で63議席以上が必要です。
自民党だけで過半数となるには、72議席以上が必要  とのことです。
----------------------------------

投票には行かれましたか?


今回は、周囲で聞く範囲では、「自民党が勝つでしょう」という意見がほとんどでした。

私も同様に感じました。

今まで経済(景気)は、何をしても動かなかったのに、安倍さんのアベノミクスで、少なくとも動きはしました。

これがずっと続くか、良い方向に行くのかは分かりませんが、少なくとも他の党よりは自民党(安倍総理)政権であるほうが、経済が活発化する可能性が高そうに感じます。


意外に感じたのは、投票率が途中(午前11時、午後4時)の時点では、前回(3年前)より少ないとテレビニュースで伝えていた点です。

「参院選投票率 2.86ポイント低く」というNHKニュースのサイトもありました。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130721/t10013184952000.html参照)

総務省がまとめた午前11時現在の全国の投票率は13.73%と、前回3年前の選挙より2.86ポイント低くなっています。

とありました。


どうして投票に行かない人が多かったのでしょうか?

大きな流れが決まっている場合は、自分が投票してもしなくても大勢に影響がないと考える方が多くなるからでしょうか。


現在、午後9時時点で、

自民党 61議席
公明党  9議席
民主党 10議席
維新の会 5議席
みんなの党 5議席
共産党  4議席
その他  3議席

残り 25議席

とテレビニュースで伝えています。

最終結果が分かるのは、もうしばらくかかりそうです。
これからどうなっていくのか、見ていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-07-22 08:31:10
おはようございます。

昨日は、夜7時に投票に行きました。
今回も投票率が低かったようですね。
ザンネン。
それにしても真夏の選挙は、候補者への体力的負担は大きいですね。とにかく暑いですから、体調を壊した候補者もたくさんいたんじゃないかな。

ポチッ
返信する
Unknown (8ちゃん)
2013-07-23 11:27:48
こんにちわ

投票率は、全国平均で52・61%でしたね。
戦後3番目の低投票率です。

選挙に行かない理由は、無関心と無力感の「2つの無」だと考えています。
今回は、自民党以外の選択肢がなかなか見つけられないという無力感が先行したのでしょうか。

1票の格差問題などもありますが、自由な選挙制度は、日本では空気のように当たり前です。
しかし、アフリカ諸国など世界では未だに管理選挙といわれる抑圧的な参政権もどきが横行していますし、中国や北朝鮮のように実質的な選挙権が存在しない国もあるのです。

こんなことを考えると、私たちは、暑くても、着替えるのが面倒でも、投票所に冷房がなくても(笑)、選挙には行くべきなのでしょうね。

選挙結果は、与党圧勝でしたが、しっかりした政治をしないと2009年に圧勝した民主党の凋落の2の舞です。

選挙権と言う最強の武器を持つ有権者として、国民はしっかり政治を監視していきたいものです。

先週はコメントできなくて申し訳ございませんでした。
記事はしっかり読ませていただいています。

今日も暑いですが、ご自愛ください。

ポチッ
返信する
元単身赴任のYHさんへ (モカ)
2013-07-28 15:51:29
こんにちは。
YHさんきちんと投票に行かれたのですね。
おっしゃる通りですね、候補者は、炎天下スーツで移動も多く大変だったでしょう。石破さんも応援で真っ黒に日焼けしていらっしゃいました。

ポチッ
返信する
8ちゃんさんへ (モカ)
2013-07-28 16:20:25
こんにちは。
普通に選挙ができない国もあるんですね。
めんどうでも一度選挙に行くのを習慣にしてしまえば、毎回行けるようになると思うのですが。

こちらこそ恐縮です。
暑いですが、カレー(とビール)で夏を乗り切りたいと思います。どうぞご自愛ください。

ポチッ
返信する

コメントを投稿