昨日の朝日新聞夕刊に、「エンドロール 「大洗にも星はふるなり」×編集・栗谷川純さん 映像つなぎリズム生む」という記事がありました。
映画製作の裏話を紹介してくれるコーナーです。
映画「大洗にも星はふるなり」の編集を担当したのは、栗谷川純さん(女性、41歳)でした。
約20年間、音楽ビデオの編集をしてきました。
中島みゆきさんの舞台「夜会」の映像を手がけたのがきっかけで、5年ほど前からドラマに携わるようになりました。
ドラマ「33分探偵」や「THE 3名様」で、福田雄一監督と一緒に仕事をしてきました。
今回、福田監督の「大洗にも星はふるなり」を編集することになり、順不同で撮影された様々なアングルの映像を、取捨選択し、つなぎ合わせてく作業を行いました。
山田孝之さんや佐藤二朗さん等の出演です。
ストーリーの大半は、1つの部屋の中で進みます。
テンポを大切にするために、カットを分けず、一気に撮影されました。
狭い空間で撮影したため、3台のカメラが互いが映り込まないよう、制約のある画像も多かったそうです。
見ている人が役者の位置関係が分からなくなってしまうような、ちぐはぐなアングルもありました。
「普通ならそういえ映像は使わないと思うけど、いい表情が多かったので、あえて使いました。使わなかったらつまらないと思って」
栗谷川は現場に顔を出さないようにしているそうです。
苦労したり、お金がかかったシーンは、思い入れが強くなる。
そうすると心情的に削れなくなるからです。
「自己満足ではなく、冷静に見て判断するのが編集の仕事」という信条です。
編集の世界では、「音楽ビデオをやっている人には映画はできない」と言われ、くやしい思いをしてきました。
「積み重ねた経験は無駄ではなかった」ということです。
--------------
編集は、その人次第で、全く別の作品になってしまいそうです。
監督さんは、小まめに見て意見をおっしゃる方と、編集の人に任せる方とあるのでしょうか。
役者さんにしてみれば、「あのシーンを使わなかったの?」ということもありそうです。
「大洗にも星はふるなり」は、11月7日から全国公開とのことでした。
映画製作の裏話を紹介してくれるコーナーです。
映画「大洗にも星はふるなり」の編集を担当したのは、栗谷川純さん(女性、41歳)でした。
約20年間、音楽ビデオの編集をしてきました。
中島みゆきさんの舞台「夜会」の映像を手がけたのがきっかけで、5年ほど前からドラマに携わるようになりました。
ドラマ「33分探偵」や「THE 3名様」で、福田雄一監督と一緒に仕事をしてきました。
今回、福田監督の「大洗にも星はふるなり」を編集することになり、順不同で撮影された様々なアングルの映像を、取捨選択し、つなぎ合わせてく作業を行いました。
山田孝之さんや佐藤二朗さん等の出演です。
ストーリーの大半は、1つの部屋の中で進みます。
テンポを大切にするために、カットを分けず、一気に撮影されました。
狭い空間で撮影したため、3台のカメラが互いが映り込まないよう、制約のある画像も多かったそうです。
見ている人が役者の位置関係が分からなくなってしまうような、ちぐはぐなアングルもありました。
「普通ならそういえ映像は使わないと思うけど、いい表情が多かったので、あえて使いました。使わなかったらつまらないと思って」
栗谷川は現場に顔を出さないようにしているそうです。
苦労したり、お金がかかったシーンは、思い入れが強くなる。
そうすると心情的に削れなくなるからです。
「自己満足ではなく、冷静に見て判断するのが編集の仕事」という信条です。
編集の世界では、「音楽ビデオをやっている人には映画はできない」と言われ、くやしい思いをしてきました。
「積み重ねた経験は無駄ではなかった」ということです。
--------------
編集は、その人次第で、全く別の作品になってしまいそうです。
監督さんは、小まめに見て意見をおっしゃる方と、編集の人に任せる方とあるのでしょうか。
役者さんにしてみれば、「あのシーンを使わなかったの?」ということもありそうです。
「大洗にも星はふるなり」は、11月7日から全国公開とのことでした。
納得~と思いました。
確かにお金がかかったり、苦労して撮った場面は、
削りづらいですよねー。
でも、観客目線で編集出来なければ作品として
なりたたない、なるほど~と思いました。
実は栗谷川さんと同い年のワタシ。
同期?が頑張ってると思うと、勇気づけられます!
(私事ですが、妹と近くて親しみを感じます)
編集の方が自分の目線で編集できるのが意外でした。
映画は監督さんの作品というイメージがありましたので。