ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

相撲部屋のちゃんこ: 50合炊き Tシャツ、マグカップも使用

2010年04月21日 07時22分56秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「TOKYO TIME SHOKU24 午前11時 清澄 ちゃんこ・昼寝だって稽古」という記事がありました。

東京の食の現場を、24時間それぞれの時間で紹介するコーナーです。

午前11時は、元関脇・寺尾関の「錣山(しころやま)部屋」で、ちゃんこが食べ始められる時刻なのだそうです。

午前9時から、「ちゃんこ番」の若手力士4、5人で準備を始めます。
錣山部屋の闘林山(26歳)は、調理師免許も持っています。

りんご鍋(りんごをすりおろして入れる)、スパイス鍋、トマト鍋など29種類があります。
ご飯は、50合炊きの炊飯釜で炊きます。

記者の方が訪れた日は、カレー鍋、牛丼、納豆ご飯でした。
食前のビールも食欲を増進させる大事な飲み物ですし、胃腸薬も食卓に置かれています。

台所のすぐ隣が稽古場で、ちゃんこの準備をしている間にも、「あきらめんな」「ちゃんと考えて相撲をとれ」という親方の声が響き、力士の体がぶつかりあう音や荒い息使いが聞こえてきます。

稽古が終わると、力士は番付順に風呂を浴び、布団に直行したい体にむち打って、ちゃんこを食べます。
「ちゃんこ番」は、他の力士が食べ終え、昼寝に向かうのを見届けてから食事で、正午近くになるといいます。

20人以上の力士が寝食を共にし、
「めしと昼寝が仕事なんて、ほかじゃないでしょ」と笑って語られたということです。
---------------------

力士たちがちゃんこを食べている写真がありました。

まげを結った頭に、Tシャツとトレーナーズボンで、皆さん、大きい方ばかりです。
板の間に、長い食卓が2つつないで置かれ、ちゃんこの大鍋が2カ所で作られています。

丼のご飯と、同じくらいの大きさの汁椀も見えます。
マグカップも置かれていて、力士のいろいろな色のTシャツと共に、相撲部屋も現代なのだと感じました。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿