ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ゴーン道場: 直接会うのがベスト

2008年09月21日 07時29分06秒 | 新聞
昨日の朝日新聞土曜版beに、ゴーン社長の「ゴーン道場 メールが一番? 直接会うのがベスト」という記事がありました。

コミュニケーションの手段について、インタビューに答えられたものです。

Q.メール、電話、手紙とありますが、どれが最良だと思いますか?

個人的には、直接対面がいいです。
実際に会うのが一番ですが、時間がなければテレビ会議でもいい。

Q.なぜ直接会うことに、こだわるのですか?

心構え、姿勢、共感能力等は、メールでは分からないからです。
直接対面なら、言葉、声色、表情など、さまざまなアングルからコミュニケーションを図れます。

Q.最近はメールで済ませようとする傾向が強いです

直接対面が苦手なためにメールを多用しているなら、マネジメントには向かないでしょう。
マネジメントは人との対話ですから。
---------------

多忙なゴーンさんは、きっとメール重視で効率化を図っていらっしゃると想像していました。

「マネジメントは人との対話ですから」は、本当にそのとおりだと思います。

コミュニケーション能力、共感力を重視されている姿勢に、このコーナーを毎回読む求心力の理由のひとつがあると思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿