ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

国際物理五輪:日本代表が金銀銅

2008年07月29日 07時27分31秒 | 新聞
昨日、Yahooニュースを見ていたら、「高校生の「国際物理五輪」、日本代表3人が金銀銅獲得」という記事を見つけました。

テクノロジー欄で、読売新聞からの情報とのことです。

「国際物理オリンピック」は、世界の高校生が物理分野の知識と思考力を競うもので、今回はベトナム・ハノイで開催され、日本代表5人のうち3人が各メダルを獲得しました。

世界82か国・地域の370人が参加しました。

金の受賞者は、村下沸音さん(灘高3年)
銀の受賞者は、松元叡一さん(筑波大付属駒場高3年)
銅の受賞者は、吉田周平さん(広島大付属福山高3年)
ということでした。
------------------
「47ニュース」というサイトニュースでは、

村下さんは、2年連続の金メダル受賞。

理論問題と実験問題にそれぞれ5時間かけて挑戦した。

得点順に金メダルは上位46人、銀は47人、銅は78人が獲得した。

中国と台湾は参加した5人全員が金メダルを獲得。特に中国は成績トップから3位までを独占する優秀な成績を収めた。

という情報も伝えていました。
-----------------

すごいことですね。
物理の分野で、日本の高校生がこんなに活躍しているとは知りませんでした。

国際的には、中国、台湾も強いのですね。

灘高と筑波大付属駒場高は、毎年、東大に合格者をたくさん出す高校として有名です。

広島大付属福山高は、これまであまり知りませんでした。
これから注目して見ようと思います。

どんな授業をしているのでしょう?
3校とも中高一貫校のようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿