ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

イチロー選手と松井選手: どちらが好きか 天才型・努力型

2010年05月31日 07時11分22秒 | 新聞
朝日新聞の週末beに、「be between 読者とつくる イチローと松井、どっちが好き?」という記事がありました。

テーマについて、読者モニターにアンケートをし、傾向を聞くコーナーです。

アメリカ大リーグのイチロー選手は「天才型」、松井秀喜選手は「努力型」と言われるそうです。

「あの人はこんなタイプ」と決めるのは無理があると承知の上で、あえてどちらが好きか、聞いてみました。

チャンスメーカーのイチロー選手、好機に強い松井選手。
天分に優れ、たゆまぬ努力を重ねている2人を、イメージを前置きして聞いた結果(回答者5317人)は、

イチロー選手 66%
松井選手   34%

イチロー選手を選んだ理由は、
「天才的なのに努力を怠らない」 2342人  が2位以下の2倍以上の多さでした。
「ずばぬけた天才性」      1090人
「大リーグ記録を作った」     691人
「カリスマ性」          386人
「言動がユニーク」        385人
「格好いい」           282人

松井選手を選んだ理由は、
「態度に裏表がない」      1045人
「黙々と努力をしている」    1030人
「性格がよさそう」        766人
「実績がすばらしい」       183人
「長打力がある」         144人
「けがとたたかう姿に共感」    140人

では、あなた自身は「天才型」「努力型」どちらだと思いますか?と聞いたところ

努力型  79%
天才型  21%

「努力型」を選んだ人は、
「天才性がないのを自覚している」
「努力しないと人並にできない」

「継続は力なり。そうやって乗り切ってきた」
「ウサギとカメ。最後はカメが勝つと信じたい」

「私は中卒だが、会社の同僚はみんな大卒だった。経済や経営の書籍を読み込み、どんな仕事も率先し、休日も出勤した。結果的に周囲の大卒を抜いて役員になれた」

「天才型」とした人は、
「大抵のことを才能でやり抜いてきた」

アメリカ大リーグに詳しい評論家の芝山幹郎さんは、
「イチローが人気なのは、嫉妬されるほどの技芸を、組織人間とでなく、個人として示していることが理由では」と話していらっしゃいます。
-----------------

イチロー選手は、記録を作っていく過程の自己管理の様子が、
松井選手はけがをしたとき、不調のときの過ごし方がすばらしいと思います。

天才と思えるような大きな人を見ると、この人が現役のときにリアルタイムで見聞きできてラッキーだと感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕はイチローファンです (きょうへい)
2010-06-18 22:25:54
はじめまして。僕はイチロー選手を敬愛続けて15年の30歳♂です。
イチロー選手は天才型で松井選手が努力型というのは少し質問に無理を感じ努力型は明らかにイチロー選手で天才型はむしろ松井選手だと思いました。イチロー選手は体格は恵まれていません。MLBでやるには小さすぎます、それでも努力でもって技術とパワーを補ってきた選手です。松井選手は体格でアメリカの選手に見劣りしない資質をもっています。十分に活躍できる才能を持っています。

僕は努力の人イチローさんが好きです。結果に対しての謙虚さが最も好きな部分です☆
イチローファンの意見ですいません。松井選手も才能を生かしホームランいっぱい打ってほしいですね(*´ェ`*)
返信する
きょうへいさんへ (モカ)
2010-06-19 09:23:34
コメントありがとうございます。
きょうへいさんは、シングルを出したり、ラジオに出られるプロの歌手でいらっしゃるんですね。

イチローさん、すごい方ですね。
小柄ながら、自分の特性を見極めて努力されますね。
前人未到の記録を作っても淡々と見えて、スポーツマンの体と冷静な頭脳の両方を備えた方だと思います。
返信する

コメントを投稿