ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

8月5日: オリンピックで女子マラソン、始まった日 昭和59年

2010年08月05日 08時45分43秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に、「あすは何の日 五輪で初の女子マラソン」という記事がありました。

次の日が、どういう意味を持つ日かを解説してくれるコーナーです。

5月3日は、オリンピックで女子マラソンが初めて行われた日なのだそうです。

1984年(昭和59年)8月5日(現地日時)、ロサンゼルスオリンピックで、オリンピックでは初めて女子マラソンが行われました。

優勝したのは、ベノイト選手でしす。

日本選手は、増田明美選手が途中棄権し、佐々木七恵選手の19位が日本人最高でした。

アンデルセン選手は、脱水症状でふらふらになりながら完走し、拍手の応援をされました。

フルマラソンは、女性にとって過酷すぎるという意見から、長い間、オリンピック採用を見送られていました。

日本は、1992年(平成4年)に初メダル、1996年(平成8年)もメダルを獲得しました。

2000年(平成12年)と2004年(平成16年)で金メダルを連続で取り、世界に強さを見せつけたということです。
------------------

ほんの最近まで、女性にフルマラソンは無理と思われていたのですね。

今では完走する人は、地域の大会でも普通にいらっしゃいます。

「マラソン」で検索したら、「東京マラソン」が最初に出てきました。
今回の募集は、開始1日目で定員に達したとニュースで聞きました。人気なんですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿