ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

三谷幸喜さん「芝居心は運動神経」

2008年06月28日 07時09分17秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊の三谷幸喜さん「三谷幸喜のありふれた生活」を読みました。

「ショーパン」というフジテレビの番組に出たときの話でした。

司会が生野陽子アナで、三谷さんは生野さんが番組慣れしてきているようなので、ここで思い切り緊張するような企画をしようと思いつきます。

生番組で、生ドラマをやろうと考えます。
生野さんは、芝居経験がゼロです。

三谷さんは「演技というのは特殊技術だと思う。どうしても向かない人もいる。運動神経にも似て、そこには持って生まれた「何か」が必要なのだ」と書かれています。

もし生野さんが、経験ゼロに加えて芝居心もゼロだったら、企画は変えるしかない。少しでもやれそうなら、三谷さんはそれに合わせてホンを書くとあります。

芝居心のテストは、局のリハーサル室で「何でもいいから大きな声で歌ってください」でした。

生野さんは、しばらく考えてから、今井美樹さんの「プライド」を歌われたそうです。

人前で堂々と歌い切ることが大事で、そこが見たかったのです。

生野さんは、後半の歌詞を忘れてしまい、ラララで通しました。

これを見て、三谷さんは芝居もできると決めます。

「ごめんなさい、忘れちゃった、えへ」だったら、企画変更でした。

いつも優しそうに、楽しそうにしていらっしゃる三谷さんの、人を判断されるときのポイントを披露された話で、とても興味深く思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿