ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

一条ゆかりさん: 長期活躍の秘訣

2008年08月20日 06時57分19秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、マンガ家の一条ゆかりさんのインタビュー記事が載っていました。

一条さんは、デビュー40周年を迎えられ、「有閑倶楽部」「デザイナー」「砂の城」等で有名です。現在も「プライド」を連載されています。

特に「有閑倶楽部」はアクションコメディーで、累計2500万部を突破しました。

「40年間、飽きなかったのはマンガを描くことだけ」とおっしゃっています。

シリアスからコメディーまで幅広く描かれています。「飽きっぽい」性格と、周囲に芸達者を見せたいという気持ちがありました。

「マンガを読むと成績が下がる」と言われるのが嫌でいつも5番以内を取るような「負けん気」があります。

掲載誌の読者投票は、必ずチェックします。人気にはこだわります。

「人気さえあれば自由に描けるから。編集者だろうと他人から押しつけられるのが嫌なんです。もちろん私と読者の感覚がずれていないかを確かめるのも大切」とおっしゃっています。
----------------

売れ続けている方が、読者の反応を自ら常にチェックされているのに感心しました。

そういえば、児童書の『かいけつゾロリ』は、きつねが主人公の原 ゆたかさんの人気シリーズで、児童書としては異例の1350万部を超えています。

原さんも、書店で子どもたちがどう見ているか、本を閉じたページはどこだったのかをチェックしていらっしゃると読んだことがあります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿