ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

胃袋ダイエット: 肥満外来の医師が勧める

2009年10月05日 08時35分05秒 | 新聞
今朝のGooホームページに、「食べすぎると、胃袋がのびやすくなる?」という記事がありました(http://diet.goo.ne.jp/member/howto/re0910_no1/参照)。

大食い大会の優勝者の胃は10リットルもの容量に膨らんでいるそうです。

肥満の方は、大食いで胃が大きくなっている場合が多く、これを徐々に小さくしていくことで、無理なく満腹感を得つつ太らない体にしていくのが、「胃袋ダイエット」です。

「胃袋ダイエット」を提唱しているのは、肥満外来も持つ松本浩彦先生(医療法人社団甲南回生 松本クリニック)で、スポーツ選手等にも指導をしている方です。

方法は、すべてのものを2割残すだけだそうです。

鳥の唐揚げも、ケーキも、ご飯も食べていいけれど、そのそれぞれを2割残し、捨てます(取っておくと食べるので)。

現在60kgの人が、48kgになりたいなら、2割残し、
現在50kgの人が、48kgになりたいなら、1割残す、でいいそうです。

目標体重は、
BMI値 体重÷身長(m)÷身長(m)  で求めましょうということでした。
---------------

なるほど、大食いで胃が大きくなっているからというのは理解できます。
唐揚げもケーキも食べていいのだったら、長続きしそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだとは思ったのですが。 (よの字)
2009-10-05 20:25:17
胃袋伸縮を利用してダイエットが出来る、いつかこの
持論?想像?妄想?を証明してくださるお医者様・
学者・関係者の方が現れると信じていたのですが・・・
ついに来たのですね、このときが。

えぇ!分かっていましたとも。
ちょっとづつ少なくして胃袋を小さくする・・・
まさに先日まで私はそのダイエットを実践していたのです。
でもこのダイエットには重大な欠陥が・・・

それは、食べ過ぎたら一発で元に戻る、なのです。
って、そりゃ私だけ!?

返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-10-06 07:39:53
よの字さん、実践していらっしゃったのですか。
たしか3kg減でしたよね。
食べ過ぎも、宿のお昼が豪華すぎての食べ過ぎだったんですね。
おいしいものを目の前にすると迷いますね。
返信する

コメントを投稿