ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

日本犬: 縄文犬と弥生犬

2009年03月18日 07時19分43秒 | 新聞
今朝のGooホームページに、「米国でブームの日本犬」という記事がありました(http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_334.html参照)。

西洋の犬は、3万年前のアラビア狼に起源を持つのだそうです。

日本犬は、北海道犬・秋田犬・甲斐犬・紀州犬・柴犬・四国犬の6種が、国の天然記念物に指定されています。

日本犬は、大きく縄文犬系犬種と弥生犬系犬種に分類されるとのことです。

縄文犬系犬種には、北海道犬(アイヌ犬)と琉球犬が含まれ、この2種は遺伝子的にも近いことがわかっています。

弥生犬系犬種には柴犬、紀州犬、甲斐犬、四国犬が含まれます。

北海道犬のルーツは、琉球犬に行きつき、さらに台湾犬からカリマンタン島犬に行きつき、ここでは原始的な猪狩りに今も大活躍しているとのことです。

柴犬の祖先は、朝鮮半島西南端の珍島犬につながっている、とのことです。
----------

日本犬も、こんなにルーツが分かっているんですね。

DNA解読の結果でしょうか、人間が広まっていったのに伴って犬も移動したのがうかがえ、興味深いです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに。 (よの字)
2009-03-18 13:01:00
私も日本人の軌跡をたどっているようだと思いました。
琉球の人とアイヌの人って微妙に似てる気がしますし。
私たち本州人は、多分大陸から渡ってきたのではないでしょうか。
犬も一緒に移動したと思うと、なんだかほほえましいですね。
返信する
茂木さんの、脳に関する新しい書籍を紹介します! (新刊JP編集部)
2009-03-18 23:04:49
ある40代女性の生活 著者様

著者様、こんにちは。突然のコメント、失礼致します。
オンラインブックガイド「新刊JP」を運営しております、新刊JP編集部と申します。

茂木さんの脳研究にご関心をお持ちとの記事を拝見して、コメントをさせていただきました!
今日はそんな熱心な著者様に是非ご紹介したい本があります。
茂木健一郎さんの新作、『化粧する脳』という本です。

内容を少しご紹介すると・・・
・女性は鏡に向かって化粧するとき、左右対称の顔、つまり「人から見た顔」に近づけようとしている。
・鏡に映った顔、メイク前は自分の顔、メイク後は他人の顔と認識している。
・「チラ見せ」が、エロスのキモ。

など、当然のようでちょっと不思議な現象を、脳科学の面から研究・分析しています。
単純な読み物としても気軽に楽しんでいただける大変興味深い内容になっていますので、是非お手にとってみてください!

なお、茂木さんの特別インタビュー記事のほか、音声インタビューも、今なら無料でお聞きいただけます!是非こちらもご覧にいらしてください。
http://www.sinkan.jp/special/kesyou/
それでは、突然のコメント、大変失礼いたしました。
新刊JPはまだブログを運営していないのですが、ご意見などありましたら、是非こちら→http://www.sinkan.jp/help/otoiawase.htmlからお寄せください!お待ちしております。

返信する
よの字さんへ (モカ)
2009-03-19 06:14:32
昔の人も犬を飼って、引っ越しするときに連れていったのでしょうね。
「イヌ」は「もういぬ」(もう行ってしまった)が語源と聞いたことがありますが、どうなんでしょうね。
返信する
新刊JP編集部御中 (モカ)
2009-03-19 06:19:26
コメントありがとうございます。
茂木健一郎さんの『化粧する脳』は、書店の店頭に並んでいるのを見かけました。
興味深そうな内容なので、今度、手に取ってみたいと思います。
返信する
charlie938464@hotmail.com (charlie)
2009-10-24 05:15:48
始めまして、台湾の劉リュウです。
小生は、台湾犬の陳明南氏の友達で、
陳さんは台湾犬への保育する為に、一筋30年です。
最近年を取り、昔ような努力するのは大変ですので、
台湾犬に興味ある日本人に紹介させていただきと言われました。
もし貴方或は他の日本友人は興味があれば、連絡するようにお願いします。
陳さんのHOME PAGE:
http://www.dogs.com.tw/index_home.htm
ご参考した上で、返事するようにお願いします。
返信する
劉リュウさんへ (モカ)
2009-10-24 06:25:42
台湾犬を保護、繁殖、販売されている方のようですね。
台湾犬は見かけは日本犬と似たところがありますね。
返信する

コメントを投稿