ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

北海道: ラーメンサラダ

2009年02月22日 08時14分39秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「ラーメンサラダ 北の国から ヘルシーB級グルメ、全国へ発信」という記事がありました。

北海道で生まれ、「ラーサラ」と呼ばれて定番メニューになっている「ラーメンサラダ」が、製麺会社のホームページがきっかけで人気が高まっているそうです。

1980年代に札幌の飲食店が、ビールのつまみに作ったのは最初と言われ、現在では居酒屋メニューとして定着しています。

よく冷やしたラーメン麺に、レタスやトマト等の野菜を添え、ゴマ味のドレッシングで和えたものが基本形です。

ジャガイモや肉、海産物等、何をトッピングしてもいいし、ドレッシングも様々です。

冷し中華に似ていますが、あくまで野菜が主役で、みんなでつつき合う楽しさもあります。
子どもが野菜を喜んで食べると評判とのことです。

登別市の望月製麺所の泉田覚社長が、道産子小麦のPRにと、ラーメンサラダ専門ホームページ「ラーサラ三郎」を昨年春に開設しました。

店の食べ歩きルポ等を掲載していて、お勧めレシピを募集したところ、和風ソースやジンギスカン味等、30以上のメニューが集まりました。

沖縄やフランスからも反響が寄せられているということです。
------------

ラーメンサラダは、知りませんでした。

「ラーサラ三郎」を見てみたら、子グマのぬいぐるみがラーメンサラダを写真入りで紹介していて、自分で見ながら作れそうでした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿