ある40代女性の生活

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関川夏央さん: 作家 マンガの脚本を書く 編集者より作家のほうがもうかる仕事

2010年11月05日 09時30分05秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「私の収穫 作家 関川夏央 1 マンガの「ホン」を書く」という記事がありました。

作家の関川夏央さんは、マンガの脚本を書いたことがあるのだそうです。

関川さんは、マンガ雑誌の編集者の方に、
「絵のうまいマンガ家がいるんだが、お話が暗いんだ。君、ストーリーを書いてあげてくれないか」と誘われました。

マンガ家の谷ジローさん(当時29歳)と会ったとき、関川さんは27歳でした。
谷さんは、穏やかな表情で、やれるもんならやってみろという雰囲気だったそうです。

関川さんは、マンガではどんなキャラクターを創り、どんな演出をしてもいいけれども、「ホン」(書いたもの)は一字一句を尊重してほしいという思いで書きました。

「事件屋稼業」というハードボイルドのユーモアマンガで、谷口さんの絵が明るくなったと関川さんは感じます。

1977年に、会社を辞めて書き手に専念することにしました。
会社勤務は収入が少なすぎたので、作家になれば楽になるとの考えからです。

目標とした定期預金100万円は、じきに達成できたということです。
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関川夏央さんは、どんな作家の方だろうと見てみました。

ウィキペディアが最初に出てきました。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%B7%9D%E5%A4%8F%E5%A4%AE参照)

会社を辞められたのは、出版社の編集者をしていて、やはり給料が少ないのが理由だったようです。
マンガ原作者としても紹介されていて、小説と同じくらいの作品数がありました。

作家の方は、人気作家は収入が多かったようですね。

さくらももこさんの旅行本を読んだら、出版社の担当者が海外旅行のお膳立てをし、同行して、新しい作品のため、豪華旅行になっています。

他の作家、エッセイストの方の本でも、出版社の営業(?)の贅沢な対応がいろいろと書かれ、当時はそれが当然だった様子です。

作家の方の収入は、電子書籍と本離れが起きるまでは、かなりのものだったようです。

林真理子さんの洋服、海外旅行、趣味へのお金遣いは気持ちがいいくらいでした。
最近の週刊文春のエッセイでは、秘書の方に「もう雇い続けられないかもしれない」と弱気なことも書かれています。

実際にどのくらいの金額がやり取りされていたか、知りたいと思いました。

「作家 収入」で検索すると、「作家の収入」というサイトが最初に出ました。
(http://crekin.net/syuppan/syuppan.htm参照)

作家の収入には、印税、原稿料、著作料、インタビュー、その他がある。
平均的な作家の場合、年収291万円で、作家だけで食べていくのは苦しいということでした。


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