ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

株価: 「美人投票」のようなもの 多くの人がいいと思う会社↑

2010年04月08日 07時24分34秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「経済ナビゲーター 株価なぜ動く 2 注目される会社業績」という記事がありました。

経済の動きを、分かりやすく解説してくれるコーナーです。

「株価」についての説明の2回目です。

株価が決まるうえで、最も重要なのは、その「会社の業績」なのだそうです。

売上げや利益が増えると予想されれば、配当の増加が期待され、株価は上がります。
赤字が続いて、配当も払えない会社の株は、買う人も少なくなり、株価が下がります。

「人気」という要素もあります。

英国の経済学者ケインズは、「株式投資は、美人投票のようなものだ」という言葉を残しています。

美人投票で、誰が1番になるかを的中させるには、自分が美人だと思う人ではなく、みんなが美人だと思う人を選ぶとよいことを例えました。

多くの人が「いい会社」と思う会社の株価が上がります。

株価を動かすには、「会社情報」もあります。

新しい製品情報、企業合併・買収(M&A)、リコール等も、株価に大きく影響します
ということです。
----------------

「美人投票」の例えは面白いと思いました。

皆がいい、成長しそうだと思いそうな会社が、株価が上がりそうな会社ということですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿