ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

フィナンシャルプランナーになるには

2008年08月24日 06時24分21秒 | 新聞
昨日の朝日新聞土曜版beの「解決!家計ストレス」は、「FPになるには 自己投資して1年半で夢を実現」でした。

フィナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんの連載です。

フィナンシャルプランナー(FP)には

1.金融機関に勤める「企業内フィナンシャルプランナー」
2.どの機関にも属さない「独立系フィナンシャルプランナー」

があり、八ツ井さんは独立系です。

大学卒業後、大手信用金庫で預金、融資、広報等の経験をされます。
顧客を無視したノルマ営業が苦痛で、FP取得後の転職を決意されます。

日本FP協会が認定する
1.「CFP」(上級資格) をめざします。そのためには
2.「AFP」(普通資格) を先に取得する必要があります。

2002年から国家資格(FP技能士)もできました。

八ツ井さんは土日にFP養成の専門学校に通い、1年半でCFPを取得されました。
授業料は約50万円、通信教育で少額で済ませた方もあるそうです。

2001年に「生活デザイン」(相談センターを運営する会社)に転職。
1年目の年収は60万円減りますが、3年目にはプラスになりました。
-----------

フィナンシャルプランナーのなり方を、具体的に初めて知りました。

「独立系は相談業務以外にも講演や執筆をするのが一般的で、それでも十分な収入を得られる人は一部です」とも書いていらっしゃいます。

企業ですでに金融関係の仕事をしてる方や、そうでなくとも専門学校等で基礎から学ぶという方法もあるようです。

予想していたより短期間で独立の資格を取得されています。

最近は、いろいろな分野で独立系(フリー)の立場で働く方が増えたように思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿