ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

上海: 「磁石」アートで契約成立?

2009年06月18日 06時24分41秒 | 新聞
昨日の朝日新聞「青鉛筆」欄に、ビルを背景に大きな磁石の写真がありました。

社会面の、興味深い話題を紹介するコーナーです。

上海にある世界で2番目に高いビル「上海環球金融中心」に、6月16日、巨大アートの磁石が置かれたそうです。

ビルを所有する森ビルが、上海の金融街に人、モノ、カネが集まるよう意味を込めました。

「上海環球金融中心」は101階建てで492メートル、磁石は高さ17.5メートル、重さは55トンあります。

このビルは、昨年の開業直後に金融危機に見舞われ、オフィスの入居率は50%にとどまっています。

作品を公表したこの日、7フロアを一挙に借りたいという欧米企業が見学に訪れました。

早くも「磁石」の効果が表れた?ということでした。
----------

写真では、U字型で右が青、左が赤に塗られた巨大な磁石が、ビルを背景に天を指して置かれていました。

ユニークな思いつきに楽しくなりましたが、55トンは移動が大変だっただろうと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿